Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

久しぶりの雨~

2015-08-13 21:20:33 | 遊歩道にて

長い事日照り続きでしたが やっと雨が降りました
雨のシャワーを浴びた花たちを 撮って来ました

サルスベリ:ミソハギ科


夏から秋まで 繰り返し咲き続けます
小さな丸い蕾が弾けて フリフリの華やかな花を咲かせます



ヒオウギ:アヤメ科

花と果実の両方が見られました
別名:烏扇(カラスオウギ)
タネが黒いことから

センニンソウ:キンポウゲ科


タカサゴユリ

こぼれ種で咲くのでしょうか
至る所で咲いています

キカラスウリ:ウリ科

この花だけは 雨が似合いませんね
レースの部分が濡れてしまい 幽霊のようになっていました

果実

大きく育った果実を 採取して来ました
黄色く熟します

シコンノボタン:ノボタン科

 ブラジル原産の常緑低木



クレマチス:キンポウゲ科




フジウツギ



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 果実たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵の雨 (ひろばあちゃん)
2015-08-13 22:23:43
久々の雨のようでかなり潤いましたかしら。

しっとりと濡れたお花が元気になりますね。

タカサゴユリは我が家の庭にもこの数年でかなり
増えました。

こちらも今日は雨が降ったりやんだり、気温は
低くなったのですが蒸し暑くて汗がじっとりです。
返信する
束の間の雨でした (reihana)
2015-08-13 22:35:23
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
本当に久しぶりの雨でした
昨夜から降りだし 午前中に上がったので お散歩に出ましたが
晴れると地面が焼けて 照り返しで 尚暑く感じました
タカサゴユリって 不思議ですね 突然 土手などに咲いていて 一体何処から来たの?
と思ってしまいます
ユリですので 球根ですよね
高速道路沿いにも背の低いタカサゴユリが 沢山咲いていました
雨が降ってる時は 涼しくなりましたが やはり 今夜もむし暑いです
暑さ寒さも彼岸までと言いますので
来月までは 暑いのでしょうね(@_@;)
返信する
キカラスウリ (雑草)
2015-08-14 00:06:50
キカラスウリは夜が明けても咲いていますね。我が家ではどうしたことかまだ蔓が見えません。雌雄異株ですが不完全な形ですが雄株にも実がなることがありますね。
サルスベリの赤花きれいですね。近所で満開なのに我が家のはこれから咲きます。いつも遅いです。
フジウツギはブットレアより花も葉も小ぶりですね。山で見たのはこちらだったのかな。
クレマチスの花色はやはりこの紫がいいですね。
このタカサゴユリの花弁は真っ白ですね。花弁の裏側・筒状の外側に紫色のスジがないですね。よくわからないのですが、真っ白なタカサゴユリタイプはシンテッポウユリというのがあるそうです。
ヒオウギの真っ黒な実が間もなく見えますね。
センニンソウはナワシログミの木にからみついているのでしょうか。
シコンノボタンは野生化しているのですか。冬でも屋外で枯れないとか。
ようやくしのぎやすくなってきましたね。
返信する
Unknown (マリババ)
2015-08-14 01:09:47
久々の雨に植木も元気づいてますね。
百日紅すぐわかりました。
こちらにもあちこち庭にも種が散ってかタカサコユリが咲き盆花に重宝してます。
ノボタン鉢植え大きいんですけど、まだ花がついてません。早いですね。
こちらも1日大雨、植木が喜んでましたよ。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-08-14 06:45:20
ピンクと白いサルスベリ
このお花は写真が難しいと いつも思いますが・・・
なかなか魅力的に撮れてますね

お久しぶりの雨
雨に濡れたお花さん達が 活き活きと
躍動感有りますね

キカラスウリの渦巻
台風を連想してしまいますが・・・
確かに濡れると だらしないですね(^^)/

返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-08-14 06:50:05
reihanaさん おはようございます。
適度な雨が降って良かったですね。
これは本当に恵みの雨でしたよね。
お盆時期に雨が降って、きっと雨乞いが通じたのでしょうね。
サルスベリにも紅色や白色があるんですね。
ラッパのようなタカサゴユリも見事に咲きましたね。
今がきっと夏の花のピークでいろんな花が咲き揃う時期なんですね。
返信する
雨に咲く花たち (reihana)
2015-08-14 07:11:27
雑草さん おはようございます
キカラスウリは 午後でも咲いている時がありますよ え~\(◎o◎)/! 雄花にも果実が生るんですか(@^^)
サルスベリが 綺麗に咲いています ある程度咲きすすんだら 今度は沢山の丸い果実が出来ますね
ブッドレアと記入したかったのですが 細くて 小振りなので フジウツギとしました
クレマチスは 昔のテッセンを思い浮かべてしまいそうな花色でした
タカサゴユリは テッポウユリと 自然交配してしまうので 紫色の筋が入らない種類も数多く咲いているそうです
新テッポウユリと言うのですね
センニンソウは 何の木に絡みついていうのかは気が付きませんでしたが 高い位置まで咲いていました
シコンノボタンは川の土手の上に植えられていますので 誰かが植えたものと思われます
此方では 外で越冬可能ですよ
寒くなっても咲いている時があります
明石はまだまだ 暑いですね~今日も朝から蒸し暑いです(*_*;
返信する
雨に咲く花たち (reihana)
2015-08-14 07:13:08
マリババさん おはようございます
サルスベリが 彼方此方で 咲いていますね
タカサゴユリって どうして彼方此方で咲くのは 今謎が解けました
タカサゴユリって果実が出来るのでしたね
その果実が割れて 風に乗って 旅に出るんですね
ノボタンは寒さにも強くて 寒くなっても咲いていますね
遅くても 必ず咲きだしますので 気長に待ちましょうね(^^♪
久しぶりの雨でした^^*
返信する
クス玉の様なサルスベリ (reihana)
2015-08-14 07:14:27
延岡の山歩人Kさま おはようございます
色んな色のサルスベリが咲いていますね
丸い蕾が うす玉の様に割れて華やかな花を咲かせますね~♪
明石は 数週間ぶりの雨でした
雨が小降りになったのを見計らって 散歩しました
雨のシャワーで お花たちも 息抜き出来たことと思いますが
キカラスウリだけは 雨は似合わないと思いました
アジサイはもう終わりですが 雨が一番似合うお花ですが カラスウリ系の花たちは
雨は苦手の様ですね~(*_*;
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-08-14 07:14:58
おはようございます!
久々の雨で、お花も潤いましたね!

実家には、ピンクの百日紅がありました。
reihanaさんの様に、上手に写真が採れなかったので、画像アップしませんでした。
こうしてみると、可愛いですね!
返信する

コメントを投稿

遊歩道にて」カテゴリの最新記事