Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

白い花

2013-04-24 07:18:17 | 果実

散歩道で見かけた白いお花たちです
最初に3種類のイチゴの花です
クサイチゴ:バラ科

美しい純白の花を咲かせます
茎には細いトゲがまばらにあります
果実は真っ赤で美味しいです

カジイチゴ:バラ科

カジイチゴの花の特徴は花弁が全体的にシワクチャです(笑)
トゲは全くありません
葉は掌状に3~7裂します
オレンジ色の大きめの果実が生ります

イチゴ:バラ科

クサイチゴやカジイチゴの方がお花は大きくて立派ですが
イチゴの花は小さめですね
でもお花は小さくても果実は立派で美味しいですね~

プルーンの花:バラ科

昨年はプルーンが沢山生っていました
プルーンは健康食品として人気がありますね
アメリカでは「奇跡の果実(ミラクルフルーツ)」と呼ばれているそうです

白ヤマブキ:バラ科

黄色い山吹は5弁花ですが
白ヤマブキは4弁花です



カラー:サトイモ科

南アフリカ原産


別名:海芋(カイウ)
  海を渡って来た里芋(サトイモ)

イベリス・センペルヴィレンス:アブラナ科

ひとつの花は小さいですが一カ所にまとまって咲きます
満開の時期は株を覆い尽くすほどたくさんの花がつきます

シバザクラ:ハナシノブ科

北アメリカ西部原産の草花です
茎は立ち上がらずに横に這うように広がり花を咲かせます

コデマリ:バラ科

中国原産の落葉性低木
てまり状になって枝に並ぶ花が愛らしいですね



ヒラドツツジ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花水木 | トップ | 花色々(^^♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさん、おはようございます (Ken)
2013-04-24 07:57:19
今日は白い花特集ですね(^_-)-☆
この中で知ってたのはヤマブキとシバザクラだけ(^^;
イチゴの花も色々在るんだって知らなかったので
嬉しくなりました!!

今日は妻の誕生日なので、返信は妻が担当しますが
通常任務の為、お返事が遅くなるかも?m(__)m
返信する
白い花 (とんちゃん)
2013-04-24 08:15:57
白い色でイメージするのは清楚が一番かな♪
でもいっぱい集まると豪華にもなってシロヤマブキやカラーやヒラドツツジとなると優雅さも感じます。
クサイチゴはとっても大きく広がっているようですね。
プルーンの花も白い花だったのですか!!!
イベリス・センペルヴィレンスはよく見かけます。
花壇の花にうってつけなのかよく咲いてくれるので目立ちますね~
ヒラドツツジに目が釘付けです!
わずかにピンク色をしのばせて全体のトーンは白でも若草色も秘めていてじっくり見てみたいと思いました♪
返信する
食べられるのね。 (ぐらんまさん)
2013-04-24 09:16:20
近所の山肌に沢山咲いています。食べられるとは知らなかったわ。

白にも色の違いがあるとは・・・・素敵な花達に感激しました。
返信する
白いお花たち (reihana)
2013-04-24 12:35:07
kenさん こんにちは~♪
そして 愛する奥様のお誕生日おめでとうございます
結婚して初めて迎えられたお誕生日に素敵な花束を贈られたのですね~(^^♪
kenさんらしい演出ですね
お二人の結婚式の頃は存じていませんが きっと白いウェディングドレスで式を挙げられた事と思います
美桜さんの花嫁姿は美しかった事でしょうね
末長く 仲良くお幸せに~(^_-)-☆

返信する
白い花たち (reihana)
2013-04-24 12:41:53
とんちゃん こんにちは~♪
白いお花は清楚で清い色ですね
どんな色にも染まる色でもありますね~(笑)
野生のクサイチゴやカジイチゴは広範囲に広がって美しい白い花を咲かせています
プルーンの花も白でした
昨年 沢山のプルーンが落ちていて 初めて木の存在に気づきました
何としても今年はお花を見てみようと思っていたのですが
高木ですのでズームを効かしてもピンボケでアップ出来ませんでした
イベリスが花壇で可愛く咲いています
寒さにも結構強いですね~ヽ(^o^)丿
返信する
食べられますよ~♪ (reihana)
2013-04-24 12:46:23
ぐらんまさん こんにちは~♪
自然が多い地域では 野生のグミやキイチゴを見ることが出来ますね
今日のクサイチゴ&カジイチゴは鳥の好物でもありますので色づいたら直ぐに食べられてしまうんですよ~(笑)
毎年鳥との戦いです
鳥さんの目の届かない所では果実が生っていますが私の手も届きません(@_@)
返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2013-04-24 13:46:59
今日はしっかりとした雨です。
どうしようもい天気です。
今日の白い花たち。
とても、どれもこれも良いですね。
自分ちの庭先のコデマリが先ほども、
雨に打ちひしがれていて淋しそうでした。
明日はいい天気になりそうで、
もうそろそろ何か撮り込みに、
出かけなくてはイケません。
今日も有難う御座いました。
返信する
冴えない天候です (reihana)
2013-04-24 16:20:29
マーチャン こんにちは~♪
今日は一日強風で雨模様でした
家にいても退屈ですのでスーパーで百均のお店などを見て回ってきました~(笑)
今 咲いてるお花たちって 結構白いお花が多いですね
ユキヤナギの後に咲きだすコデマリの花
私の知らない間に綺麗に咲いていました
2~3日外に出ないでいるといつの間にか満開になっていて\(◎o◎)/!
マーチャンちのコデマリ 今日は雨に打たれて淋しそうにしていたのですね_(._.)_
明日は晴れるのですね~
次のロケ地はどちらへ行かれるのでしょうね~(^^♪
楽しみにしてますね
返信する
Unknown (AMI)
2013-04-24 16:38:50
今日は風もなく 一日中静かな雨でした。
苺の違い よくわかりました。
近所の山にたくさん咲いている白いお花は 多分クサイチゴのほうだと思います。
今年こそは忘れずに 枝ごと取って 飾りたいと思っていますが
バラ用の手袋を忘れず持っていきますね^^
いつもお花の時は気がつくのですが 果実にはなかなかお目にかかりません?
白いお花 私はとても難しいのですが 流石reihana様 どれもバッチリですね!


返信する
Unknown (reihana)
2013-04-24 19:56:21
AMIさん こんばんは~☆彡
其方は穏やかな雨でしたのね~此方は酷かったですよ(+o+)
クサイチゴでしたら トゲがあるのでチョツとやっかいですね(笑)
手袋にハサミは必需品ですね
鳥さんの好物ですので食べられてしまって果実が生ってない可能性がありますね

50種類のトマト畑の完成おめでとう~♪
今年も収穫が楽しみですね
食用の百合の芽が出てきて 雨上がりの美しいジャーマンアイリスの傍には白ヤマブキが美しく咲いていますね~ヽ(^o^)丿
秋深くまで耐える事なく 次々と咲きだす土手の花たちも私の楽しみです
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事