Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

海岸沿いの散歩道

2012-01-18 07:20:41 | 海岸沿いにて・・・

昨日は久しぶりに青空でとても暖かい日でした
家にこもってばかりでしたので 海岸沿いを歩いてみました

ウチワサボテン:サボテン科

メキシコ原産
初夏の頃 黄色い美しい花を咲かせます


ウチワサボテンは 大小様々ですね
ここまで大きくなると恐怖を感じます(笑)

クコの実:ナス科


浜辺には まだ沢山のクコの実が・・・



畑にて・・・

キヌサヤの花

稲:イネ科

収穫の秋 ではありません(笑)


昨年の秋に刈り取られた稲に 再び芽が出て稲穂が出た姿です

オオツメクサ:ナデシコ科


オオイヌノフグリ位の小さな可愛い花です



マーガレットアイビー:キク科

海岸沿いの民家のフェインスに 可愛い花が・・・


葉はアイビーそっくりですが 肉厚で光沢があります
花はマーガレット に良く似た淡い黄色の花をつけます
斑入りのものは「ゴールド・スター」と呼ばれます


つる性の可愛いマーガレットの とってもお洒落な垣根ですね~
 
???

此方も垣根の花ですが 名前が分りません
昨日のチロリアンランプの垣根も可愛いですが このお花も可愛いですね~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロリアンランプ | トップ | 南天色々 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶ)
2012-01-18 15:35:12
マーガレットアイビー、かわいいですねー。
アイビーの魅力とお花、両方楽しめますね。

サボテンのお花ってきれいなものが多くて、一度育て始めたのですが、おっちょこちょいで、しょっちゅうドゲが刺さるので止めました。
返信する
サボテンの花 (reihana)
2012-01-18 19:26:02
らぶさん こんばんは~☆彡
アイビーマーガレットは冬から春にかけて花が咲くそうです
夏から秋は普通のアイビーとして楽しめますね

サボテンの花は トゲ棘の風貌から 思いも寄らない美しい花を咲かせますね
返信する
Unknown (AMI)
2012-01-18 19:33:05
今のテンプレートとサボテンの実の色がとてもマッチしていて素敵でした。

マーガレットアイビー初めて知りましたが、花がなくても アイビーで楽しめるし
花の時期は もっと嬉しいし いいですね~。
家の庭にも欲しいです。霜がきつい所では育たないでしょうかね? 
返信する
サボテン!? (ゆずぽん)
2012-01-18 19:43:02
一番初めのやつ 水中写真かと思いました。(笑)
マーガレットアイビーの愛らしいこと。^-^
斑入りのやつなんて すごく素敵でしょうね。
うちに欲しいです~~。
返信する
こんばんは (angkor56jp)
2012-01-18 22:22:03
ウチワサボテン、ブロックで囲われてるようなので、どなたかが育ててるんでしょうか?
沢山実が付いてるようですが、熟した頃味見ができると良いんですが。
ジャムにできる可能性がありますよ。
(必要ないかもしれないですね)
返信する
大丈夫ではないでしょうか (reihana)
2012-01-18 22:38:04
AMIさん こんばんは~☆彡
マーガレットアイビーは お花が咲いていなくても チョット風変わりな アイビーとして楽しめますね
AMIさんの所では 寒くても 確か ピンクのマーガレットが咲いていましたよね
でしたら 大丈夫ではないでしょうか?
葉に斑が入った種類も美しいと思いますよ
返信する
水中写真ですか~(笑) (reihana)
2012-01-18 22:41:55
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
水中写真に見えますか~
マーガレットアイビー私も気に入りました
葉に斑入りの物は見た事がないですが 涼しげで美しいと思います
ゆずぽんさんは 欲しいものだらけですね~~~(笑)
返信する
ウチワサボテン (reihana)
2012-01-18 22:50:18
angkor56jpさま こんばんは~☆彡
ウチワサボテンは誰も育てていません
海岸沿いの空き地に何年もほったらかし状態ですが美しい花が咲き沢山の果実が毎年なります
手入れされてないのでサボテンも色が悪いです
ウチワサボテンは サボテンも果実も食用になるそうですね
以前 テレビで ウチワサボテン入りのアイスクリームが美味しいそうで
飛ぶように売れているニュースが流れていましたよ
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-01-19 05:22:36
おはようございます。
団扇サボテンは良く見かけますよね。
いろいろ散策楽しそうですね。
此方は花は少ないのですが、クコの実のような木が見られます。
相変わらずゆずの木の実も見ますし、冬でも実がなっているところは多いですね。
返信する
赤い実 (reihana)
2012-01-19 08:09:03
masaさん おはようございます
昨日一昨日と晴天続きだったのに
今日は雲っています
ウチワサボテンの果実で
angkor56jpさんがジャムにできる可能性があると言ってましたね
どんな味がするのかな???興味がありますね
寒い地方はミカンは無理でも 柚子は寒さに強いですね
返信する

コメントを投稿

海岸沿いにて・・・」カテゴリの最新記事