Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

名前の分からない花たち

2015-05-11 00:00:00 | 散歩道のお花たち

花壇に 初めて見る花が咲いていました




花の中心から オシベがだらりとぶら下がっています





咲き始めです





花は小さいですが 葉はやや大きめです


畑に咲いています
丸く固まって  数個の花が咲いています

ベロニカ・プロストラタ?


オオカワヂシャの花にそっくりです





ツリージャーマンダー(クリオネ・ブッシュジャーマンダー):シソ科 

シベがカールします
クリオネみたいなお花が可愛い~



美しい花です





お花は小さいですが タチアオイの様な咲き方です



もし ご存じの方がいましたら 教えてくださいね(^^♪
・・・追記・・・
この花の名前が分かりました
モウズイカ: ゴマノハグサ科です
この花の仲間に黄色の「ビロードモウズイカ」があります
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/f55fb1ecf3bafdab7735f4a813a0e97e
昨年 近所の海岸に咲いていました
今年も咲いているか確認に行きます
とんちゃん ありがとう~


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマヒルガオが咲きました | トップ | 麦畑~♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます。 (masa)
2015-05-11 06:53:41
reihanaさん おはようございます。
名前のわからに植物なんですね。
おっつ、花玉がある~。
なんか可愛いですね。(^_^)v
それでは会社行ってきます。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-05-11 07:03:53
最初のクエッションのお花
ユニークなお花姿 もちろん初めて拝見します
可愛いですね(*^_^*)
ブルーやピンクのお花も可愛いです

reihana様も知らないお花が有ったのですね\(◎o◎)/

どなたか教えていただけると良いですね
お花の名前が気になりますので・・・また後で伺ってみます(^^)/

返信する
?のお花が多くて悩みます^^; (reihana)
2015-05-11 07:08:56
masaさん おはようございます
花壇には 可愛いお花が咲いていて 名前の分からない種類が 数多く咲いています
masaさんだったら 可愛い花玉にして撮ってしまうんだろうな~ヽ(^o^)丿
実際に見たら しょぼいですが 画像にしてみたら 意外と可愛いお花に見えました(笑)
今日から 再び お仕事ですね
行ってらっしゃい~♪
返信する
お花の種類が多くて 名前に悩みます^^; (reihana)
2015-05-11 07:13:55
延岡の山歩人Kさま おはようございます
最初のお花 実際に見たら しょぼいですが
画像にしたら 以外と可愛いお花になって 自分でも\(◎o◎)/!
花壇や 菜園では 色んなお花が咲いていて
名前の分からない種類が 沢山咲いています
今日の2種類も最初は分かりませんでしたが 下書きの段階で 自分なりに調べて分かったので
記入しました
特に トップのお花の名前が 知りたいです(^^)v
返信する
Unknown (AMI)
2015-05-11 07:57:24
最初のお花よく見るととてもユニーク
こんな珍しいお花よく見つけましたね
どれも名前がわかると良いですね
私も 先日よその畑で初めてのお花を見ました
お花は形も色もニーレンベルギアに似ているのですが 葉も草丈もニゲラに少し似ていました 私好み^^
返信する
不思議がいっぱい (とんちゃん)
2015-05-11 08:24:54
まぁ~ 色々変わった花が咲いていましたね
トップの花なんてすっごく変わっていてなんだろう・・・って全く見当がつかないです~
特徴的な雄しべ! いやに長くて笑ってしまいそう
つぼみは真ん丸になっていて可愛らしいです~
ほかにも色々揃っていますね
濃い紫色の花は見たことがあるのですが・・・名前まではとても分からない
タチアオイのようなお花は黄色い「モウズイカ」の栽培種の一種だと思うけど・・・
この色はとってもすてきで素晴らしいです!
返信する
ハーフ系が多いですね^^; (reihana)
2015-05-11 09:22:07
AMIさん こんにちは~♪
最初のお花 オシベがユニークでしょう?
最近は特に 色んな種類の花が咲いていて
何かに似ているんだけれど 葉が異なったりで AMIさんと全く一緒です
お花の世界もハーフが多いので 以前飼っていた ポメクシャを思い出してしまいます
ポメクシャは お顔はポメラリアンで 体の毛がヨークシャテリアに似ていましたので
背中の中心部分の毛が左右に分かれましたヽ(^o^)丿
返信する
ありがとう~♪ (reihana)
2015-05-11 09:23:05
とんちゃん こんにちは~♪
トップのお花 オシベを見て ネッグンドカエデの雄花を思い出してしまいました
グリーンのが花だと思ったのですが 実際は ガクで ピンクのが花なのかしら???
何だか訳の分からないお花です
濃い紫色の花は 菜園に群生して咲いていました
遠目でも 目立っていましたよ(時々 菜園に来られていますので 出会ったら名前を聞いてみますね)
タチアオイの花は 「モウズイカ」で確認できました
昨年 海で見た ビロードモウズイカのお仲間であることも分かりました
早速記入させて いただきますね
とんちゃん ありがとう~ヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2015-05-11 15:55:41
こんにちは、花の種類って多いですね。
又その中から何種類かに分かれ、色があり・・・

名前わからないけど可愛いですね。
又、わかったら教えてください。

ほんと、タチアオイにも雰囲気が似てるね。
返信する
何時もありがとう^^* (reihana)
2015-05-11 17:16:34
マリババさん こんにちは~♪
交配種が多いので 花の種類が 増え続けています
到底 名前は覚えられませんね
ホームセンターにも 珍しいお花が並んでいます
今日のお花たち マリババさんもご存知ないのですね
こないだの アグロステンマ似の花も 全く分かりません(-"-)
タチアオイ似のは教えていただいて モウズイカと分かりました
タチアオイも蕾が出来てきて もう直ぐ咲きそうです
ゼニアオイは 冬から咲いていたので 今は満開になっていますヽ(^o^)丿
名前が分かったら 記入しますね^^*
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事