Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ユーカリの花

2012-10-31 07:19:54 | ドライブ&お出かけ&帰省など

大木に 柳の様な葉が大きく枝垂れていました
近寄って見ると 小さな変わったお花が咲いていました
柳って こんな花が咲くのかな???
と思いましたが 何とユーカリの花でした
ユーカリ

オーストラリアのコアラがその葉を好物とすることで有名なフトモモ科ユーカリノキ属の常緑高木です





ユーカリの種類は500~1000種類もあるそうです
コアラの餌となるユーカリも種類によって異なるそうです


かなりの 巨木です


天高くそびえています



お花のアップ




近所に大木のユーカリの木が沢山あります
今まで気にも留めなかったのですが 最近 ユーカリの木であることがわかりました
まだ花は咲いていなくて 蕾が沢山出来ていました
高木であるために到底写真には撮れません
数種類のユーカリの木ですが
以下のユーカリには花は咲きません
花が咲くユーカリは 細長い葉に限られているのかも知れません

種類は分かりませんが 良く見られるのは右下の種類です
生け花にも良く使われている種類です







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイジョア | トップ | 美しい紅葉 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーカリノキ (とんちゃん)
2012-10-31 08:40:15
この花だったの!!!
私が見たのとはちょっと色が違いますね。
このほうが白っぽくて好みです~
まだキャップがついたままのつぼみもいっぱいね。
雄しべもいっぱい!葯の色が薄桃色というのも好みです~
細い葉の形は同じみたい
ユーカリは種類が多いですね。
変わった形をしている葉のユーカリはまだ見たことないです。
花を咲かせるのは細い葉のユーカリだけなのかしらね。
花を見られてラッキー♪
ゴンドラがシマウマになってる~~~
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-10-31 08:41:04
またまた今日も、
ユーカリの花と木。
見せて頂いてこんな木なのかと、
ムカシ見たことを思いだしていました。
ところで昨日の夜の、
満月はご覧になられたでしょうか。
こちらは雲の中から時々見られました。
そして今日はハロウィン。10月31日。
なにかご予定はありますでしょうか。
今日も1日いい日でありますように。
有難う御座いました。
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2012-10-31 09:06:50
ユーカリの花と木・・・・
何回もオーストラリアに行っているのに初めて見る木のようでした。

昨日月1~2回の診察で、血圧が若干高いのと、
心臓の検査を進められて、へこんでいる私です。・・
応援に☆
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-10-31 09:45:13
ユーカリの木に花が咲く種類があるなんて
知りませんでした。
うちの庭にも3,4年前に30センチ程の
な絵を買って来て植えたら、どんどん
どんどん育って、5mくらいの高木になりました。
あまり大きくなると困るので、去年、
主人に2mほどのところで切ってもらいました。
ところがまたすぐにぐんぐん大きくなり
すぐに4mほどになりました。
それでなくしたくはないけれど、大きくなりすぎると
その後の手入れが大変なので、今度は私が切りました。
今は50センチほどになっています。
これからはちいさな木として育てたいと
思っていますが、どうなるでしょう!
勝浦では大きな木は想像以上の大木に
なるので困ります。
オーストラリアのような広大な土地だからこそ
ユーカリの木は合うのでしょうね!
返信する
ユーカリの木 (reihana)
2012-10-31 13:23:18
とんちゃん こんにちは~♪
とんちゃんが見たユーカリと 私が2年前に山道で拾ったユーカリは 多分同じ種類かと思われます。
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/3d4cd492cff1972da06c48aa8767644e
今も このままの状態でお元気です(笑)
サファリパークのユーカリは この種類よりも 随分と葉が細くて お花も小さめでした。
遠目で見たら 本当に柳の様に見えたんですよ。
高木ですので 中々お花を見ることは難しいですがお互いに見られてラッキーでしたね~♪
近所にはマルバユーカリが公園や民家にありますがお花は一度も咲かせた事はないんですよ。
シルバーグレーの美しい葉のユーカリです。
返信する
ユーカリの木 (reihana)
2012-10-31 13:31:52
マーチャン こんにちは~♪
マーチャンも以前に見たことがあるのですね。
高木ですので中々気が付かないと思います。
昨日は満月でしたのね。
今朝 新聞を取りに玄関を開けたら 正面に真ん丸のお月様が見えました。
私は朝に見ることが出来ました(笑)
今日はハロウィンですが 小さな子供もいないので 何にもない普段の生活です。
返信する
ユーカリの木 (reihana)
2012-10-31 13:38:53
かつみさん こんにちは~♪
いいですね~何度もオーストラリアに行かれているなんて・・・
コアラを一度抱っこしてみたいです。
コアラが食べるユーカリの木って 一体どの種類なのでしょうね~♪
血圧は高くても低くても心配ですよね。
不安でしょうが 検査を受けて下さいね。
かつみさんは 写真を撮るのに色々な所へお出かけになりますので健康でなければね。
良い結果が出ますように祈ります。
返信する
ユーカリの木 (reihana)
2012-10-31 13:46:30
愛ちゃんママさん こんにちは~♪
本当にユーカリの種類は数多くあります。
私が 見た限りでは 細長い葉の種類のみに 花が咲くように思います。
定かではありませんが 近所のユーカリに花が咲いた姿は一度も見たことがありません。
ユーカリは ビックリする程の巨木になりますので 一般家庭で庭に植えるのは難しいと思いますよ。
近所の民家のユーカリは 毎年短すぎるくらいにカットしています。
小さく育てても可愛いと思いますよ。
美しい葉をしていますしね。
勝浦は土地が肥えているのでしょうね~♪
返信する
Unknown (AMI)
2012-10-31 19:55:08
私も切り花のお共に 色がオシャレなので reihana様が
丸い切りぬきにされていているユーカリを植えていました。
少し使うだけなのに やたら大きくなるので 切り戻した所 枯らしてしまいました。
思い起こせば ミモザアカシアもそのパターンでしたね・・・・
お花の咲いている木 それにしても大木ですね(*^_^*)
返信する
ユーカリ (reihana)
2012-10-31 21:53:11
AMIさん こんばんは~☆彡
AMIさんも ユーカリの木植えていたのね。
多分 マルバユーカリという種類かも知れませんね。
葉の色が美しいので 小さめに育てている方たちが多いですね。
毎年 お花が咲かないかな~と思って目を凝らして確認するのですが
一向に咲きません。
ネットで検索したら この種類にも花が咲くようですね。
黄色い小さな花が咲いているのを見かけました。
短く剪定してしまうので 咲かないのかも知れませんね。
余りにも短く剪定してしまうと枯れてしまうなんて 木々の剪定もむずかしいですね。
花の咲いている木は 高木でしたが 剪定されていなかったので 手の届く位置にもお花が咲いていました。
ですので お花の写真も撮ることが出来て ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

ドライブ&お出かけ&帰省など」カテゴリの最新記事