かたつむりのように

のんびり、ゆっくり、ゆっくり、・・・歩いていこう
時には アンテナをたてて・・・

光の揺らぐアニメーション 「金子みすゞの詩に添えて」

2015年01月23日 16時48分26秒 | 日記

 [GIMP Portableで光のゆらぐアニメーションづくり] を学んだ。

写真の金魚が生きているように ゆれ動き 光が揺らぐ

きれいだなあ~・・・

揺らぐ光を眺めていると、金子みすゞの詩 「金魚のお墓」が頭に浮かんでくる

この詩にアニメを添えてみた

 

金魚のお墓

 暗いさみしい 土のなか

金魚は なにを見つめてる

夏のお池の 藻の花と

揺れる光の まぼろしを

 静かな 静かな土のなか

金魚は なにをきいている

そっと 落ち葉の上をゆく

夜のしぐれのあし音を

冷たい 冷たい土のなか

金魚は何を 思ってる

金魚屋の荷の中にいた

むかし むかしの友だちを


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詩にアニメを添えて (風ちゃん)
2015-01-24 11:54:47
PC教室で学んだアニメから思いが色々ふくらんで、
詩を連想した物語りになっていますね。
さすがdenkoさん!!すご~い!
素晴らしい作品ですね~!
返信する
風ちゃんへ (denko)
2015-01-24 22:42:58
コメントありがとうございます。
金子みすゞのこの詩は 私には忘れられない詩のひとつです。
アニメが出来上がった時、
・・・揺れる光のまぼろし・・・が、金魚にもこんな風に見えたんじゃあないかと思ったしして・・・
詩と合体させてみました。
・・・夜の時雨・・・が表現できなかったわぁ~ (笑)
返信する