かたつむりのように

のんびり、ゆっくり、ゆっくり、・・・歩いていこう
時には アンテナをたてて・・・

194は ラッキーナンバー

2019年01月23日 19時34分15秒 | 日記

寒さの厳しい中 今年も大学センター試験が終り、いよいよ大学入試も本番突入です。

そして高校入試も始まりますね。

息子達の入試は もう霞がかかったような昔のことでありながら、

この時期になるとひょっこりと思い出されます。

 

入試は皆さんもそうでしょうが 私も合格しゃもじでご飯を盛り、トンカツを作り、

見通しがいいようにレンコン料理を作ったり、角煮を5個添えたり、合格ダルマを用意したり、

気休めにいろいろ縁起かつぎをしたものです。

でも 今 一番思い出すのは 息子の受験番号です。

 

次男が高校入試を前にしたある日 学校から気落ちした様子で帰ってきました。

「今日受験票をもらったけど 受験番号が194だよ。一番苦しい っていう番号だよね」

私はとっさに 返事ができませんでした。

たぶん いろいろ言って励ましたのでしょうが 何も覚えていません。

夜 会社から帰宅した夫は

「いい番号だよ。〇〇高校に行くよ(194)という番号じゃないか・・・」と励ましました。

息子の心をぱっと明るくした夫の機転が今も思い出だされ、あの時のように心が温かくなります。

息子は無事に合格したのでした。

 

そして3年後、大学受験になった時

第1志望大学の受験番号は 1194 でした。

息子は この大学に 第1志望でいくよ(1194)と この受験番号に気をよくしました。

息子は 受験した大学の中で一番難関のこの大学に合格し

他は失敗したのでした。

それから194は 息子のラッキーナンバーとなりました。

遠い昔の思い出です・・・

 

受験生のみなさん、頑張ってくださいね

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーナンバー (yoko)
2019-01-25 07:49:37
denkoさん~ おはようございます^^

いつもブログへのコメント、ありがとうございます。
194・・確かに9とか4の数字は、縁起の良い数字とは言えませんね!
ご主人の機転の利いた、息子さんへの励ましの言葉・・素晴らしいですね!
もし、我が夫だったらこんな気の利いた事を言ってあげたでしょうか?
ただ厳しい人でしたので、子供にもいつも厳しい事ばかり言ってました。
息子さんは、ご主人の言葉で不安がスーッと消えたのでは・・と思います。
そして、母としてのdennkoさんの優しさも伝わってきて、心が温まりました。
ご両親の愛情に包まれて、息子さんもきっと優しい方なのでしょうね!
いつまでも忘れられない「194」ですね~
返信する
yokoさんへ (denko)
2019-01-25 17:00:14
yokoさん いつもコメントありがとうごでざいます。
この時期、試験場に向かう学生の姿がテレビで放映されると、ふ~とこの受験番号のことが思い出されます。
 子供の受験を心配してた頃は、もうかれこれ30年ぐらい前になりますが 自分も若く、体力も 気力もあり、夢もありました。思えば一番良い時期であったように思います。
 今は、日々つつがなく生きるのが精いっぱいで、どうしても明日のことより、長い過去を思い出すことが多くなってしまいました。
 ブログも「脱過去」でいきたいものです。
 
 
 
返信する
素敵なお話 (春子)
2019-01-29 21:26:50
アップされたの全然きづきませんでした。
失礼いたしました。

とても素敵なお話を聞かせていただきました。
難関の大学に合格なさったのはきっと成績優秀だったのですね。

懐かしく、温かい思い出ですね。
過去は私たちにとって宝石よりも美しく光り輝いていますもの!

脱過去などなさらずとも、思い出語りもほっこりします
返信する
春子さんへ (denko)
2019-02-09 15:20:56
コメントいただきながら、ずっと気づかず本当に申し訳ありませんでした。びっくりして、あわててしまいました。
 いつもこんなブログにもお立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございます。

 今年に入ってからも、どこに行くこともなく、春子さんのように読書することもなく、ボケーと一日が過ぎていくと、ブログUPするようなネタもありません。
古ぼけた昔を思い出すことが多くなりました。それだけ、年も重ねたということですね。

 春子さんのブログ拝見させていただいています。お体だいじにしてくださいね。はらはらしています。


 
返信する