ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

Nowhere Man bass

2008-02-17 15:29:06 | ビートルズ
ビートルズ・ベース・プレイ・シリーズです。

いきなりジョン、ポール、ジョージの素晴らしい3声のアカペラで始まります。

単なるロックアイドルバンドではない、素晴らしいコーラスグループの証ですね。

ジョンのヴォーカルも去ることながら、バックで歌うポールとジョージのコーラスも重要なポイントです。

どうしてもジョージの弾くフェンダー・ストラトキャスターの音色に耳が入ってしまうんですが、ポールの弾くベースラインがまたいいんですよね。

もう自由自在に独自のフレーズを弾いています。

まるでもうひとつのNowhere Manを同時に弾いているみたいですね。

はっきりとした音でなく、モコモコした音は多分リッケンバッカーではなく、ヘフナーなんでしょう。

アルバムRubber Soulを代表する曲であると共に、ビートルズの数ある曲の中でも名曲に数えられる1曲ですね。

<object width="320" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/rM9hPP8ky-s&rel=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/rM9hPP8ky-s&rel=1" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="320" height="264"></embed></object>


人気ブログランキング

ランキングジャパン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2008-02-17 19:25:00
これは凝った映像ですねえ!ベースに映画"Yellow
Submarine”で"Nowhere man"が歌われるシーンが
映ってる!ニクイですねえ!

僕にとってもNowhere manは名曲中の名曲です。
ビートルズナンバーはすべて名曲ですが、その中の
名曲ということです。

Rubber Soulは木目のインテリアみたいな暖かみの
あるサウンドが魅力の一つで、ヘフナーのさりげな
い、きれいなラインがとっても合うのですね。
返信する
Unknown (golden_70s)
2008-02-17 21:04:03
この曲は好きです。
最初の3人のコーラス、とても良いですね。

ビートルズの好きな方達の間でも”名曲”と言われるほどの曲なんですね。
どうりで、良い曲な訳だ。
返信する
Unknown (東京ヒルトン)
2008-02-18 09:06:27
ホント、面白い動画ですね。
これは合成ではなく、メタリック・ボディーのベースの前でイエロー・サブマリンの映像の流して、うつしてるだけなんでしょうか。

ポールのベースはあいかわらずメロディアスですし、こんなのを弾きながら普通に歌えるところに感心します。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2008-02-18 19:22:32
タケチャンさんへ

なんと、そうでしたか。
まさしくその映像が映されていたということでしたか。

やはり名曲中の名曲ですか。
3声のコーラスといい、ポール&ジョージのあのバックコーラスといい、ジョージのストラトのリードギター、全編通してのポールのベース、本当に素晴らしいですよね。

そういうば、この頃はまだヘフナーでしたものね。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2008-02-18 19:23:09
golden_70sさんへ

goldenさんもこの曲お好きなんですね。
やはり誰が聴いても、いい曲はいいということですね。ありがとうございます。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2008-02-18 19:23:43
東京ヒルトンさんへ

なるほど。そういうことですね。
一体どうやって映しているんだろうかと考えてました。
ヒルトンさんのお陰で一発解決しました。

本当によくこんな忙しい指使いをしながら、歌っていられますよね。全く同感です。

返信する

コメントを投稿