ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

Soldier Of Love

2006-10-23 20:22:36 | ビートルズ
今日はビートルズのお気に入りの曲から、ジョンのボーカルの曲「Soldier Of Love」をお届けします。
アルバム「LIVE AT THE BBC」の収録曲として1994年11月30日にリリース。

自作の曲ではありません。
いわゆるカヴァー曲というやつです。
1962年のアーサー・アレキサンダーの作品がオリジナルです。

やっぱりジョンのボーカルが最高ですねぇ。
そして何といっても歌詞がいいんですよ。

戦場にいる恋人に戻っておいでという内容なんですが、好きな部分の所をピックアップしてみますと、

Lay down your arms and surrender to me.
(武器を持っている)その腕をおろして僕に降伏するんだ

Use your arms for hold me tight,
その腕は僕を抱きしめるために

for you're the woman and I love you so.
君は僕を愛してくれる女性なんだ

and someday you're gonna see,
いつか君は知ることだろう

'cos my love for you baby,
is the truest you've ever had.
僕の君への愛は最も真実のものだから

A soldier of love is hard to be.
僕は愛の戦死だから

baby lay down your arms,
ベイビー、その手の武器を降ろして

だけど、この歌詞って微妙にみんな違うんですよね。
アルバムについてる歌詞も、ジョンが歌っているものと違うんです。
誰かジョンが歌っているとおりの歌詞を教えてください。

曲はこちら

歌詞はこちら

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2006-10-23 22:25:48
ちょっと事情があって、Live at BBCについては、二枚目の分しか今は聞くことできないので、確認はできませんが。
以下で紹介されている歌詞がLive at BBCのときのもののようです。

http://www.stevesbeatles.com/songs/soldier_of_love.asp

やっぱりジョンが歌ってるANNAもアーサー・アレキサンダーのカバーですよね。これもジョンの歌声がたまんない。
返信する
Unknown (heartbeat)
2006-10-23 23:16:08
アーサー・アレキサンダーの曲をを歌ってるジョンはホントカッコイイですよね。僕はA shot of rhyrhm and bluesも大好きです。
僕もビートルズは好きなんですが、あんまり詳しくないのでどの話もとても面白かったです。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-10-24 19:23:25
タケチャンさん こんばんは。

「LIVE AT THE BBC」は初期のビートルズの音源が聴けるので、非常に気に入っているアルバムなんです。ジョージのボーカル曲もたくさんありますしね。

歌詞について教えていただきまして、ありがとうございます。でも、やっぱり違いますね。後段の
Lay down your arms of love,
and let the peacefully.のletのところを love me と歌っているように聞こえるんですがぁ、私の聞き取りが悪いんでしょうか。

ジョンのことですから、間違って歌っているかもしれませんねぇ。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-10-24 19:36:51
heartbeatさん こんばんは。

はじめまして。コメントありがとうございます。
かっこいいHNですね。

おっしゃるとおり、ジョンはよほどアーサー・アレキサンダーが好きだったんですね。ばっちりきまってます。ジョンはしっかり自分のものにしてますよね。

これからもビートルズネタは続きますので、遊びに来てやってください。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-10-24 19:43:15
じゅんこさん こんばんは。

アーサー・アレキサンダーの音源お持ちなんですか。それは凄い。私にも聴かせて(笑)アルバム買えばいいんですよね。

じゅんこさんの言うとおりかもしれません。ジョンのことですからきっと間違って歌っているんでしょう。そうだ。そうに違いない。そういうことにしましょう。これで一見落着・・・かぁ。
返信する

コメントを投稿