ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

Words of Love by Buddy Holly

2007-04-21 21:02:57 | ビートルズ
ビートルズの誕生に大いに影響を与えたアメリカのミュージシャン。
ビートルズだけではなく、多くのロックバンドに影響を与えました。

ギター、ベース、ドラムという今では当たり前のバンド編成も彼が始めたスタイルだったとか。
眼鏡にスーツ、愛用のストラトキャスターを弾く彼の姿に多くの若者が共感したそうです。

しかし、ツアー公演移動中の飛行機事故で、何と22歳の若さでこの世を去ってしまいました。
なんてことでしょう。
彼の死は大きな損失でしたね。

事故にさえ遭わなければ、もっと数多くの曲が生まれ、僕たちを楽しませてくれたでしょう。
ビートルズとのジョイントコンサートなんてものも実現したかも知れません。

http://www.youtube.com/watch?v=Dx5Xp4wxns0


歌詞とビートルズの音源は↓

http://www.delta.ro/beatles/lyrics/pwordsofl.html


このサイトでは何とビートルズの音源がフルコーラスで聴けてしまいますよ。
これってやっぱりまずいんですよね。

ブックマークしている「THE BEATLES MUSIC」というサイトです。


ビートルズは4枚目のアルバム「BEATLES FOR SALE」でこの曲を取り上げています。
ジョージの12弦のリッケンバッカーの音色が何とも言えませんねぇ。
とってもきれいな音色です。

この曲でジョージが弾いているのは、リッケンバッカーではなくてグレッチのテネシアンのようですね。
ジョージはグレッチの12弦も一時期持っていた筈ですし、もしかしてそのギターという可能性もありそうですが・・・・・・。
現在調査中です。詳しい情報をお持ちの方は是非教えてください。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2007-04-21 23:14:45
坂本九さんとか、飛行機に乗らず新幹線にしとけばよかったのにとか、つい考えちゃいますが。
バディホリーもそうですね。アメリカはあれだけ広い国だから飛行機はどうしても・・・なんでしょうけど、やっぱり本当に惜しいですね。

Words of Loveをビートルズバージョンと聞き比べると、割と原曲に近い演奏と歌になってますね。それだけビートルズもリスペクトしてたのでしょうね。ジョンレノンの低音が切なくていいんです~
返信する
Unknown (たらふく)
2007-04-22 11:07:38
Words of love いいですよね。ラジオで初めて聞いたときに、一発で大好きになりました。Beatlesのオリジナルなのかな? って長く疑問に思ってました(とくに調べなかったのですが)
Buddy Holly では ペギー・スーをジョンが歌ってますよね。
どこかのサイトで「Buddy Holly は大好きすぎてあまりレコードも、ライブもやてない・・・」みたいなインタビュー(Paul?)を見た気がします。
 私がストラト買ったのもBuddy Holly が決め手でした!!
返信する
Unknown (つぼ丸)
2007-04-23 10:42:11
若くして亡くなっているのにすごい影響力ですよね。
むかし「ラ・バンバ」をテーマ曲にした映画で(名前を忘れました)バディー・ホリーが飛行機事故に遭うシーンがありました。小さな飛行機で嵐の中を飛んでいる映像でした。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-04-23 19:38:19
タケチャンさん へ

こればっかりはねぇ。いつ何が起きるか分からないですからね。私も飛行機は苦手です。乗る時は命預けますという気持ち(笑)で乗り込みます。飛行機で何事かある時はもう終わりですね。

おっしゃるとおりオリジナルに忠実に演奏していますね。キンキンしているギターの音色がとっても素敵です。
このボーカルってジョンの1人2人唱?高音ってポールの声には聞こえないんですけど、一体誰。ジョージでもないし、やっぱりポールですかぁ。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-04-23 19:38:28
たらふくさん へ

おっしゃるとおりですね。Buddy Hollyには敬意を表して正式にデビューしてからは演奏することを控えていましたよね。私もどこかで聞いたような、見た記憶があります。デビュー以前はよく演奏していたようですね。
ストラトはやっぱりホリーですよね。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-04-23 19:38:37
つぼ丸さん へ

自分で曲を作り、自分で楽器を弾き、自分で歌うという今では当たり前のことをやってのけたんですから、大したものですね。Buddy Hollyがいなかったら、ビートルズは誕生していなかったかも知れません。
返信する
Unknown (golden_70s)
2007-04-23 20:39:40
バディ・ホリーの名前は知ってます。
曲は聞いたことありません。
彼がいなかったらこの世にロックは存在しなかったかも・・・、みたいに言われてる人ですよね。

バディ・ホリーの死について歌ったとされる「アメリカン・パイ」は
ドン・マクリーンの大ヒット曲ですね。
あまりにも長い曲なのでパート1とパート2にして
A面とB面に分けてシングル盤にしたようです。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-04-24 20:07:48
golden_70sさん へ

プレスリーとは対照的なソフト路線で多くの支持を得た人ですね。現在のバンドスタイルを生み出した先駆者ですね。多くのミュージシャンに影響を与えました。凄い人です。

バディ・ホリーの死について歌った曲ってあるんですね。golden_70sさんのお陰でまた世界が広がりました。A面とB面に分けたなんて随分長い曲なんですね。探して聴いてみなくちゃね。
貴重な情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿