ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

ここは北国 登別の湯

2007-02-06 20:26:15 | 日記
バ バン バ バンバンバン
 (ア ビ バ ノン ノン)
バ バン バ バンバンバン
 (ア ビバ ビバ ビバ)
バ バン バ バンバンバン
 (ア ビ バ ノン ノン)
バ バン バ バンバンバン
 (ハーア ビ バ ノンノン)

と最後まで歌ってしまいそうですが、登別温泉へ行ってきました。



登別温泉といえば、第一滝本
第一滝本といえば、やはりあの大浴場でしょう。

北海道全ての温泉に行った訳ではありませんが、やっぱりここが一番でしょう。
日本一といいたいところですが、日本全国の温泉に行った訳でもないので、適当なことは書けませんので。
北海道へお越しの際は是非とも宿泊していただいて、爽快な気分を味わっていただきたいものです。

片っ端から入りまくりました。
中でも「鬼の湯」はその名のとおり鬼のように熱い湯でした。
肩までつかることは出来ませんでしたねぇ。

全ての湯の名前まで覚えてられませんので、男湯に「美人の湯」なんかあったかな。
「美肌の湯」はあったと思いますが。

あと気がついたところといえば、浴場の壁に女性の絵が書かれていましたね。
もちろん裸でしたが、こんな絵なんかあっただろうか。

見たところ色が鮮やかだったので、書かれてそんなに経っていないような気がしましたが、昔からありましたっけ。
私の記憶では4、5年位前にはなかったと思うんですけどね。

この辺の事情がお分かりの方は是非コメントをお願いします。
勿論このことに限らずコメントは大歓迎ですので、どしどしお寄せください。

なんせ大きい所ですから、宿泊する部屋によっては浴場までは遠いですよ。
私が泊まった部屋は南館でしたので、端から端ですよ。
浴場に近い順から西館、本館、東館、南館となるんです。



さて外へ飛び出し温泉街を散策。

極楽通りの閻魔堂の閻魔様のところにあるおみくじをひいてみました。
吉とでましたね。
よかった凶でなくて。

どれどれ、

もの事を急ぐべからず
よき人の教えを守り我意をおさえ
努力を惜しまず
神仏を信ずれば
御加護を得て幸せを得る

要するに真面目に頑張りなさいということですね。

ちなみに他はこんな感じでしたね。

○病気 気ままをおさえれば回復する(気ままってなんじゃいな。)
○恋愛・縁談 我がままの心をおさえればなる
○待人 あせらなければ来る
○訴訟 やがて叶う
○失物 遅くとも出る
○売買 欲浅ければよし
○建築・移転 ゆっくりと考えてなせばよし
○旅行 是非必要な所なればよし
○金運 待てば開かれる(いつまで待てばいいんじゃあ)
○受験 地道な努力が報われる



どこの観光地に行っても思うことなんですが、中国というのか、韓国というのか、台湾というのか、あちらの方々のご一行が大変多いですよね。
どこにいってもいらっしゃいますよね。
格安ツアーで来れるのか。
それともお金持ちの方が多いのか。

どうでもいいんですけど、ふと思ったものですから。


いい湯だな(ビバノン・ロック)by ドリフターズ
試聴はこちらから

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2007-02-07 00:23:41
気持ちよさそうですね。
温泉街の雰囲気もいいし。
やっぱり、のぞかでひなびた風情がいいですね。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2007-02-07 08:20:48
登別、とんとご無沙汰です…昔は家族や親戚とよく行ったもんですが。娯楽が温泉ぐらいしかなかったんでしょうかね(爆)

あぁ、温泉に行きたくなってきました!!

そういえば少し前になりますが、「ビバノンノ」という名前の競走馬がいて、笑いました!
返信する
Unknown (つぼ丸)
2007-02-07 18:35:46
実は新婚旅行が道南だったので第一滝本にも
クマ牧場にも行ったんですよ♪
あと地獄谷とか、いや~懐かしいです。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-02-07 19:53:30
To タケチャンさん

いやぁ最高でしたね。ゆっくり温泉につかって、おいしい物食べて。
この非日常がいいんですよね。
まあこんな生活毎日はしてられませんよね。
是非是非北海道へいらっしゃ~い。


To じゅんこさん

>娯楽が温泉

たしかにそうですね。そういう時代もありましたよね。
今や多種多様なメニューが揃っていますからね。
たまにはご主人とふたりゆっくり温泉でもいいんじゃないでしょうか。

ビバノンノという競走馬ですか。成績はどうだったんでしょうか。
あまり強そうな名前とは思えませんけど。


To つぼ丸さん

おお、それはそれは。北海道を選んでいただきましてありがとうございます。
高橋はるみ知事になり代わりましてお礼申し上げます。

やっぱ温泉といえば登別ですよね。
クマ牧場や地獄谷もすぐそばにありますしね。
また北海道へいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿