ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

How Do You Do It

2007-12-16 22:14:31 | ビートルズ
ビートルズの幻のデビュー曲「How Do You Do It」

ジョージ・マーティンは、ビートルズのデビュー・シングルとして、ミッチー・マレーの「How Do You Do It」を用意していたのです。

ジョージ・マーティンにそう言われ、ビートルズはとりあえずその曲を演奏し、レコーディングまでしましたが、どうしてもこの曲は自分たちに向かない。

デビュー曲は自分たちの曲にしたいと申し入れ、ジョージ・マーティンは、この曲に匹敵する曲が出来ればという条件でこれを認めました。

結局、デビュー曲は皆さんご存じのとおり「Love Me Do」となりましたね。

「How Do You Do It」はセカンド・シングルにとも考えられていたようでしたが、セカンド・シングルはスローな曲をテンポ・アップした「Please Please Me」となったため、この曲は、ジョージ・マーティンのプロデュースにより、ジェリー・アンド・ペースメイカーズへ提供され、大ヒットとなりました。

ジェリー・アンド・ペースメイカーズのヴァージョンは、ビートルズの演奏をそのままコピーしたと言われています。

ビートルズの幻のデビュー曲「How Do You Do It」は、その後Anthology 1に収録されました。

今日はこんないわく付きの曲を紹介します。

二つのグループの演奏を聞き比べてください。

ビートルズ↓

<object width="320" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/fY5x7nQ4_UY&rel=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/fY5x7nQ4_UY&rel=1" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="320" height="264"></embed></object>

ジェリー・アンド・ペースメイカーズ↓

<object width="320" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/Ig20b9EXU0Y&rel=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/Ig20b9EXU0Y&rel=1" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="320" height="264"></embed></object>

う~ん、ジェリー・アンド・ペースメイカーズの方がいい感じですね。

きっとビートルズは、あまり乗り気でなかったんでしょう。

演奏に力が入ってなかったんでしょう。

そうだ。そうに違いない。ねぇ。


こちらの記事も合わせてご覧ください。


ランキングジャパン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2007-12-16 22:21:06
ジェリー・アンド・ペースメイカーズのHow do you do it は聴いたことはありましたけど、演奏を見たのは初めてです。
なんだかギターの構え方、スナップをきかせたカッティングとか、ジョンの弾き方をまねしているような気もします。

歌い方は、スタジオ録音版の方がより顕著ですが、ポール・アンカに似てるし、ポール・アンカとか二ール・セダカあたりが歌いそうな感じですね。
だからジョンのボーカルにはいまいち、ぴたりとこなかった。ジョンとポールのボーカルにあう歌は彼らにしか書けなかったのでしょう。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-12-17 19:12:40
タケチャンさん へ

ペースメイカーズの映像があったんですよね。私もびっくりしました。今やYOUTUBEにないものはないといった感じですかね。

まあ、当時はビートルズに続けとばかり何でも真似したんでしょう。

やっぱり他人の作ったものじゃだめだったんでしょうか。これでも、かなりビートルズらしくかなりアレンジは変えたそうですが、レノン-マッカートニーの作品でデビューしたかったのでしょう。
返信する

コメントを投稿