ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

札幌圏でJRが全面ストップ

2007-12-15 20:36:43 | 日記
人為的発信の跡なし 防護無線 老朽化原因か 札幌圏のJR停止

札幌圏JR線午後正常化 始発から39本運休

札幌圏、JR全線止まる 5時間超9万人影響 防護無線誤作動?

札幌圏JR、5時間半ストップ

札幌圏でJRが全面ストップ


昨日、北海道札幌を中心としたJRで大事件がおこりましたね。

原因は安全装置である「防護無線」だったようです。

私も初めて「防護無線」という言葉を聞きました。

正式には「列車防護無線装置」というそうです。

簡単にいうと、線路上で緊急事態等が発生し、駅以外の場所で車両を停止する必要がある場合に、特殊な電波を発信して、近くを走っている車両に知らせるというものらしいです。

この場合、すべての車両を停止しなければならないそうです。

ただこの防護無線は、どの車両から発っせられたのか、何が原因で発っせられたのかは分からないんだそうです。

結局は原因は何だったのかは未だに不明だそうです。

何とも不思議な事件で、JRの運行が麻痺してしまいました。

何とも珍しい事件でした。

いたずら目的なのか、単なる車掌が押し間違えたのかは分かりませんが、全くの想定外の事故だったようですね。

続けて起こらなければいいんですけどね。

JRにとっては安全装置が仇となってしまったんですね。

何か盲点をつかれたような事故でした。

直接自分が遭遇した訳ではないので、私には何の影響もありませんでしたが、自宅へ帰られる方は大変だったんでしょうね。

このブログをご覧になっている方の中にも遭遇された方がいらっしゃるかもしれませんね。

大変お疲れさまでした。

でも、こういう場合って、何の補償もされないんですよね。

ひたすら復旧するのを待つしかないんですかね。

トホホ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (golden_70s)
2007-12-15 21:37:34
”防護無線”ですか。
初めて目にする言葉ですね。
これで全面ストップとは、安全を第一に考えて設置された装置が”仇”になるとは。
本当に、この影響をまともに食らった方々は大変だったでしょうね。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-12-17 19:05:44
golden_70sさんへ

私も初めて聴きました。
考えれば必要な対策ですが、何も異常がないのに、運行がストップしてしまうのは納得出来ませんよね。

お酒が飲める方なら、復旧するまでの間じっくりと飲めるからいいんでしょうがね。

いずれにしてもちょうど帰宅時間と重なり遭遇されてしまった方は本当に気の毒なことです。
いたずらでなければいいんですけどね。頻繁に起こるようだと困りますね。
返信する

コメントを投稿