RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

突発ブログイベント「いいことばはっけん」

2010-05-02 06:14:02 | スタッフ雑感
GWに突入し、休日を謳歌してるかたも「仕事じゃー」って言う方もどっちにも所属しない方も(ちなみに私は「どっちにも所属しない方」です。笑)4月からの「なんじゃこりゃ~」な気候にやられて体調を崩したりしてはいませんか??

先月発行させていただいたニュースレターの感想などをぽつぽつと頂きはじめています。
ありがとうございます。
ほんと、みなさんに支えられてこそ出来る企画ですので、本当にみなさんの声が暖かく、ありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、世間の波に流されて、よく考えてみれば関係ないのにGWにのっかって買い物行ったり呑みに行ったり温泉いったり遊んでばかりのRCSNK事務局ですが(3日は平城宮跡に平壌遷都1300年イベントに友達といきます!)、
そんな都合上、書くことがないな~とか、ふざけたことを思いだしました(汗)

そこで、GW限定ブログ企画
「いいことば、はっけん!」

を開催したいと思います。
RCSNKが日頃読んでいる本や見た映画、日常の中などで「これ、くるね~」と思った言葉をただ書く、という、テーマブログということで。
至って個人的感想なので特にレイプクライシスに関係はないかもしれませんが、
テーマがあれば続けられる!と思い、やってみようと思います。
(「これまでも関係ないことばっかり言ってるやん」とか、言わないで~)

気付いている方もおられるかもしれませんが、最近ブログ、一生懸命更新していると思いませんか?
(自画自賛。笑)
ブログ開設時にやった「毎日更新!」とまではいきませんが(諦めました。笑)ちゃんと更新しよう!と、最近ようやく奮起したところ。でも、遊んでしまっております。笑


いろんな気持ちの時がありますから、
「これいいな~」と思っても、その時々で感じ方は違いますからね、昔は何も思わなかったけど、今見たらすごい感動する映画とか。いい悪いじゃないですけど、言葉ってパワーがありますよね、本当に。
もしも私が感じた「いいな」が、誰かにとっても何かのきっかけになるような言葉になったら、それはステキかもな~、なんて思って、やってみることにしました。

じゃあ早速!!



今日は初なので、これまでに出会った好きな言葉をざーっと、いっぱい載せちゃおうと思います!


まずは、(来るやろな~と思った方も多いはず)吉田美和さんの言葉から。

「『これが私なんだ!』って心から思えた時、その人は一番かわいいんだと思う」


と、ファンとして一番に吉田さんを持ってきて、ここからはランダムに行きたいと思います。(笑)


「僕らの体はかつて星の一部だったと言う。それが結合して、体が在って、その心が通じ合ったりするのは、あまりにも驚異的で、奇跡的で、美しい。」
(小沢健二)


ひとつふたつの言葉や行動で、オマエを判断しやしないさ。 オレは審査員じゃない。トモダチなんだぜ。
(高橋歩)


「なにかがわかるまでに、すごく時間がかかることが、あるものなのよね 」
(ムーミンママ)


「人は時に、健気に生きているだけで、誰かを救っていることがある」
(東野圭吾 「容疑者Xの献身」 より)


「なぜ創るのかって?創らなければ、世界はあまりに退屈だから、創るんだ」
(岡本太郎)


「先のことを今の自分が勝手に決めない方がいい」
(川瀬直美)


「みつめても みえないのなら 目をとじよ」
(井上雄彦 「バガボンド」より)


「遠く見てるつもりでもね みんな不安だからさ。すぐ自分の近くを照らしたがる。でも自分の近くを明るくしてくと遠くの星がどんどん見えなくなってく。あるのに見えなくなっちまう。そのうち目印にしてた星も見失っちまう。堂々めぐりさ」
(ホテルビーナスより)


「生きた、書いた、恋した」
(スタンダール)


「人間は空気に規定されている。」
(ライアル・ワトソン 「風の博物誌」より)


「Don't think , Feel ! (考えるな、感じろ)」
(ブルース・リー)


「『これが手だ』と、『手』という名辞を口にする前に感じている手、その手が深く感じられていればよい」

(中原中也)


「そこに川が流れているように、そこに草が生えているように、人間もまた、ここに在る」

(手塚治虫 「ブッダ」より)


「幸せだー。足も動くし手も動く。飯も食えるし、風呂にも入れる。しかも、今日も目覚める事が出来た。それだけでオレはとてつもなく幸せものなのに、夢を見ることまで出来る!!」
(2年前くらいに友達が、今の仕事について話をしてるときに言ってた言葉。)


名言集とかってあんまり好きじゃないのですが、
今まで出会ったいい言葉といえばー、と考えていたら、止めどなく出てくるもので、止めどなかったので、今日はここまでー。


みなさんも「これはいいな!」と思った言葉なんかあったら、教えてください♪
では、ハピーな一日を!




最新の画像もっと見る