スタジオ1022

欲しいけどないものを色々作るハンドクラフト&日々の日記的ブログ

甲状腺ホルモン機能低下症へ

2009年11月16日 | からだのこと
最近寒いですよね。私はこれまでバセドウ病でとにかく
暑かったのですが、この1月程、本当に寒い、サムイのです。
寒くてたまらない、いつも温かい部屋で温かい飲み物を手に
抱いてじーっとしていたい、と切に願うほど、いつも手足が
冷え切っています。

1月ぶりの内分泌科で血液検査結果を聞いて納得。

TSH 79.155h(基準値 0.35-4.94)
T3  2.02(基準値 1.71-3.71)
T4  0.40(基準値 0.70-1.48)

基準値に入っているのはT3だけで、あとは外れてきました。
とくに、TSH。甲状腺刺激ホルモン(甲状腺ホルモンを刺激
して甲状腺ホルモンを産生する)が全然出ていません。
ようするに、甲状腺ホルモンが全然足りなくなってきました。
このことは、8月に放射性ヨード治療をする前に頭では理解していた
つもりでしたが、いざそうなってくるとこの正反対の症状に
実際主治医に説明されていた通りの経過を辿っています。

足りなくなってきたらすぐ、補充を始めると言われたとおりに
甲状腺ホルモンの補充療法チラージンを1日1錠呑み始めています。
体調にまだ変化はないけど(笑)

あぁ~しかし・・・
こんなに冬の前に寒くなる治療なら、逆算して春にヨード治療を
すぐやって、夏にホルモンが下がっていけばもっとエコだったかも

現在の諸症状::寒い、体重増加(食べる量増やさずに1月で2kg)、
頭が重い、なんとなく頭痛、身体中がすぐ攣る、すぐ寝れる。

        

日曜朝、元気になってきた子供らに、まだ1度も使ってなかった
クッキー型でパンを抜いてパズルパンにしてやりました
ポニー&うさぎさん 朝から子供の笑顔はいいですね

最新の画像もっと見る