Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

LEC東京リーガルマインドの世界

2010年02月19日 | ロースクール・司法試験・法曹養成
 先週東京に出張して、レックの本社で撮影会をしてきました。

 来年からはじめる司法試験予備試験のパンフづくりのためです。

 冒頭の写真は、元祖入門講座講師、択一の神様、岩崎茂雄講師です。
 私も岩崎先生の条文判例徹底解析講座を受けてはじめて法律解釈とは何かわかり合格できました。


 これはレッカーにはたまらないお宝映像。
 レック創設当時の教材を手に喜色満面の反町勝彦社長と岩崎先生。
 反町さんは一番楽しいのはレジュメをガリ版で刷っていたころとおっしゃってますから、根っから講師なんですね。
 私が入門講座を水道橋で受けたときは、第一回が反町先生、第二回が岩崎先生、第三回が伊藤塾の伊藤真先生でしたから、それはそれは豪華なものでした。


 片や、今、日の出ずる勢いのスター講師、柴田孝之先生(右)と千葉茂先生(左)です。柴田先生は12年前に辰巳法律研究所から、千葉先生は今年早稲田セミナーからレックに請われて移籍されたレックの両エースです。少年サンデーでいうと高橋留美子とあだち充。


 これは、反町雄彦氏で、柴田先生と同じく司法試験に一発合格して、レックの経営にも携わりながら、講師もされている頭脳明晰、能力抜群の反町ジュニアです。


 これらのメンバーで座談会をしました。それぞれ全く異なるバックボーンを持っているのですが、司法試験や予備試験に対する意見は共通しているところもあって、とてもためになり愉快な座談会でした。4月初頭にはパンフができるので楽しみにしていてください。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい人過ぎるよ 谷垣自民党... | トップ | チャレンジャー 高橋大輔 ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~~!! (K教授)
2010-02-19 16:32:53
宮武先生こんにちは。
いや~何と豪華な顔ぶれなんでしょう。

小生は在学中に岩崎茂雄先生の入門講座(憲・
民・刑)、反町雄彦先生のC型答練(憲・民・
刑)を受講しました。岩崎先生の穏やかな口調
と笑顔に毎回和みながら聴講していました。
反町先生はフレッシュな感じとハキハキとした
口調、スピード感のある解説が痛快だったのを
覚えています。

岩崎先生の解説で今でも覚えているのは民法の
錯誤に関するものです。アイスクリーム屋で
抹茶アイスだと思い注文して食べたら何と青汁
アイスだった・・・という例え話です。

伊藤真先生は予備校の講義ではなく、学部の
憲法Ⅲという科目でお世話になりました。毎週
先生の生ライブ講義が待ち遠しかったです。
朝、構内ですれ違う時にこちらから挨拶すると
「おはよう!!」と爽やかな笑顔と元気の良い
声が返ってくるのが嬉しかったですね。

この記事を拝見していつか岩崎・反町両先生に直にお会いしたい、伊藤先生にもう一度お会いしたいなぁと思った小生でありました。


返信する
何と青汁 (ray)
2010-02-19 20:35:35
岩崎先生は授業外でもとってもおもしろいんですよ!スタッフの人には岩崎・宮武かけあい漫才といわれました。
伊藤先生もけっこうジョーク飛ばします。
反町さんは若いのに良くできた方で。。。小さい時から岩崎先生のレジュメを読んでいたというから筋金入りです。
なかなか人物がそろっている業界です。
返信する
ひょぇ~!! (K教授)
2010-02-20 12:59:13
岩崎先生は常に周りを明るくする何かをお持ち
だというのは講義DVDからでもそれは十分に推測
できますね。(笑)穏やかな口調の中にそれを
聞いた人の脳裏にその言葉を焼き付ける熱いパ
ワーを感じます。先生が条文のメリハリを付け
て読み上げるのはその良い例だと思います。(アレを聞いたら次から同じ条文を読む時に先生の声が聞こえてきます)

伊藤先生は少し遠くから見ても
「間違いなくあのお姿は伊藤先生だ」
と思わせるオーラを感じます。最終講義の時
教科書にサインをして頂き「頑張ってね!」
と仰って力強く握手をして頂いた時、先生の
パワーを分けて頂いた気がしました。

反町先生・・・、小さい頃から岩崎先生のレジュメを読んでおられたとは何と優秀なお方なん
でしょう。いやぁ、恐れ入りました。
返信する
岩崎先生と柴田先生 (ray)
2010-02-22 01:00:10
柴田先生の結婚披露宴で岩崎先生や高野先生と同じテーブルだったんですが、岩崎先生、「今年の司法試験用六法の商法は誤植がある」っておっしゃるんですよ。ええ?!全部条文チェックするんですか?!!とあ然としました。毎年してるんですよね。超人です。

伊藤先生に驚いたのは、普段、伊藤塾で何百人相手の講義をしているのに、龍谷大生に伊藤さんの授業はどこがいいのか聞いたら、よく話を聞いてくれて自分のいいたいことを引き出してくれる、ですって!これにもたまげました。

この業界、実にすごい人たちがいます。
返信する
Unknown (パンダ)
2010-02-22 19:13:44
学生による選別に耐えて生き残って来た先生たちですからね。魅力があるのは当然でしょう。
返信する
法科大学院はわかってくれない (ray)
2010-02-23 13:41:31
パンダさん、ようこそ。
弁護士会でさえわかってくれませんけどね。
返信する
凄すぎる・・・。 (K教授)
2010-02-24 01:18:51
岩崎先生、毎年試験用六法のチェックをして
おられるとは・・・、こうなったら達人の
域を超えて超人の域に達してますね。
小生の持つ伊藤先生のイメージも「受講生の
思っている事を自然に引き出す何らかのオーラ
を発している」というものです。

お二人ともご自身のそういう面をひけらかかす訳でもなく、普通でおられるのも両先生の魅力
であります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロースクール・司法試験・法曹養成」カテゴリの最新記事