Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

いい人過ぎるよ 谷垣自民党総裁 「尋問技術を磨いていれば」と反省

2010年02月19日 | 日本の政治
「尋問技術を磨いていれば…」谷垣総裁が反省 2月18日配信 読売新聞

 「与党の時は感じなかったが、野党になり、もう少し尋問技術を磨いてから国会に出ればよかったと感じている」
 自民党の谷垣総裁は18日、都内で開かれた日本弁護士政治連盟の会合で、自らの国会質問への“反省”の弁を口にした。
 谷垣氏は弁護士出身だが、弁護士登録の翌年、父の専一・元文相の死去に伴う衆院補選に出馬したため、実務経験はわずかしかない。
 財務相や国土交通相などを歴任し、閣僚としての安定した答弁には定評があった谷垣氏だが、野党党首として臨んだ予算委員会や17日の党首討論での質問には「迫力不足」との指摘が出ており、追及する側の難しさに思わずぼやきが出たようだ。


 谷垣さんは消費税について管大臣が発言したのを自民党が追及しようとしたのに、消費税の議論が必要なことはわかる、と水を差すような人。
 やはり、ベンゴシ的というか、政局より政策という人なんですね。

 政治家というのは、いい人では勤まらない気がします。いい人いい人どうでもいい人と扱われるのではないでしょうか。
 たとえば、プーチン、胡錦濤、ベルルスコーニ、サルコジ、ブレア・・・ってどこまで考えてもいい人なんて出てこない。メトヴェージェフやオバマ、ブラウン、メルケルがちょっといい人そうで危うかったがちっともいいひとじゃないみたいだし。

 それがうちは鳩山さんに谷垣さんですか。呼び捨てにできないような人の良さ。かなりやばいですよね、うちの国の政治。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク 日本対応モバ... | トップ | LEC東京リーガルマインド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加藤の乱 (なべび)
2010-02-19 23:32:47
加藤紘一さんの肩を抱いて,必死に説得してましたね。「対象なんだからと。」
あの谷垣さんが一番印象に残ってます。
あれは政治家ではなく,人間谷垣さんの本来の姿のように思います。

きらいじゃなかったんだけど。
防衛政務次官とかしちゃってるから。

だけど,毒々しくないし,灰汁がないから駄目か。ザ・ニュースペーパーがどんな風に演じてるか,久しぶりに見たくなってきた。
返信する
加藤紘一もどうでもいい人 (ray)
2010-02-22 00:47:05
青木や森、そんなアクの強い連中に加藤、谷垣ではとてもとても。かといって舛添みたいな志の低い男も困ります
けどね。
亡くなった後藤田、引退した野中みたいな政治家が待たれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の政治」カテゴリの最新記事