Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

チャレンジャー 高橋大輔 銅メダル!

2010年02月19日 | スポーツ
 本当に感動しました。

 高橋選手は直前の練習でも4回転ジャンプにトライして2回失敗。それでも金メダルを取るためにパーフェクトな演技を目指して、本番でも飛びました。


 ジャンプに失敗してもチャレンジできた歓びが爆発!
 もう演技のテンションが他のメダリストをはるかに超えた訴求力でした!

 結果、こけたけれども、挑んだ彼のガッツポーズは素晴らしかったです。上にいる選手の失敗に頼って固くメダルを狙いに行くのではなく、あくまで自力で金を取りにいった、素晴らしい挑戦だったと思います。


 1位の黒い悪魔は、2位の白い死神の「4回転飛ばない奴は男じゃない」という挑発に乗らずに、王者の貫禄。それも良し。


 演技の途中で靴のひもが千切れた織田選手もショックにもかかわらず完走。ナイス・トライでした。


 国母選手もあれだけの逆風の中、最後にこけるまでは2位だったんですから、本当に良くがんばったと思います。

 膝じん帯断裂から這い上がった高橋選手はこの大会でオリンピック卒業だそうです。その決意で見事にチャレンジした姿。本物の男前でした。


 男子フィギュアスケートの詳報はこちら。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEC東京リーガルマインド... | トップ | 織田くんを拍手で支えた カ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにスカッとした。 (なべび首相)
2010-02-19 23:18:17
感動した!

ずっとずっと応援していたので,
リハビリから逃げて,やっぱりスケートしたくて戻ってきて,
辛いして,またリハビリ始めて。

多分細マッチョなのに,ものすごく身体柔らかいですよね。
あのステップと表現力は柔軟性がなかったら無理だと思うな。
スケート靴はピッタリ氷上に張り付いているのに,あれほどの傾斜ができるのは,すごいなと実感した演技。
それも,橋君らしくない,お茶目キャラの演目。情熱ラテン系だけが彼の持ち味じゃないんだと驚いた。
素敵。

もう一回言うけど,

なべび首相 感動した!
返信する
正しい判断でしたね (ネのつくウ)
2010-02-20 00:21:13
金メダルを目指すなら4回転は外せなかったもんね。
失敗したけど、結局同じ順位だった訳だからチャレンジして良かったと改めて思いました。
返信する
『道』 (ray)
2010-02-22 00:50:28
 フェリーニ監督の『道』。そこに出てくる道化(確か女性)の主題歌に乗せて、人生の挫折と栄光を表現しきった高橋くん。同じプログラムの演技を何回も見たけどオリンピックが最高でした。
 織田くんのチャップリンといい、楽しいようで実は哀しい、そんな表現ができる選手たちを持った日本は素晴らしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事