Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【#自民党は統一教会】統一教会の集会に出まくりの山際大志郎元大臣と「マザームーン」山本朋広議員を次期衆院選でも公認候補にする岸田自民党は、統一教会と手を切る気が全くないことを宣言したも同然だ。

2023年07月21日 | ダメよダメダメ岸ダメ政権

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 自民党神奈川県連が山際大志郎議員に続いて、山本朋広議員まで衆院の支部長=次期総選挙の公認候補に選んだと聞いて、自民党の人材不足は日本維新の会並みだなあと思ったんですが。

 でも、自民党の政調会長は萩生田光一氏のままですもんね。

 これは岸田文雄首相が実は統一教会との関係をまったく気にしていないことの何よりの証拠なんだと思います。

岸田首相も参加した極右日本会議の「安倍晋三名誉会長を偲び、新しい憲法を制定する推進大会」に統一教会が準備・参加。「手伝っちゃいけないですか?」【報道特集 動画あり】

 

 

 おさらいしますと、山際経済再生担当大臣は2022年8月10日の岸田内閣改造の前から統一教会との関係が明るみに出ていたのに、それを隠して改造後の内閣にも入ってしまい、その後統一教会との関係が出るわ出るわてんこ盛りになって「瀬戸際大臣」と呼ばれるようになり、10月24日に火だるまになって土俵際から落ちました。

 この人に関して忘れてはならないのは、山際大臣が甘利明前自民党幹事長の「愛弟子」で、しかも甘利氏譲りの題の原発推進派だから生き残ったという事。

内閣改造2日前の8月8日はこんな調子。

原発新増設でついに牙を剥き出しにした岸田文雄首相。統一教会との癒着がミエミエだった山際大志郎経済再生担当大臣を再任したのも、原子力ムラ住人の甘利明氏の一番弟子と言われる原発推進派だからだ。

 

そして辞任会見では、『付き合いがそれほど深くなく、自分の(記憶の)中に残っていなかった。それがなかなか納得してもらえなかったのが事実ではないか。』

よういうわ。

【どんだけ往生際が悪いねん】山際大志郎大臣がやっと辞任。統一教会と「付き合いがそれほど深くなく、自分の中に記憶が残っていなかった」(呆)と最後っ屁。岸田首相の無能無策の象徴で、任命責任は重大だ。

 

 

 そして、大臣をやめたばかりの山際氏を萩生田政調会長が自民党の新型コロナ対策本部長に任命しました。

 統一教会の親族とまで言われた萩生田氏が前述した内閣改造で経産相から政調会長に横滑りしたことと言い、その萩生田氏が山際氏を重用していることと言い、自民党の統一教会ベッタリ体質は温存されたままなのはここでも明らかです。

夢遊病者かよ!

統一教会の「親族」と言われ、統一教会の解散に反対している萩生田光一自民党政調会長が、山際大志郎前大臣を新型コロナ対策本部長に横滑りさせ、統一教会被害者救済法を任されているという岸田自民党の現実。

 

 

 さて、統一教会の創始者である文鮮明元教祖の配偶者である韓鶴子総裁は統一教会のみならずフロント組織で安倍元首相がビデオメッセージを寄せたことで殺害の動機にもなったUPIの総裁でもあるのですが、この人をこともあろうに

「マザームーン」

と統一教会の集会で呼んで称えていたことがバレて、一躍有名になった山本朋広議員もまた支部長にして次の衆院選で自民党が公認するそうです。

 小選挙区で負けたらそれで終わりになるように比例代表に重複立候補はしないというのですが、そんなの何の禊にもケジメにもなりゃしません。

言い訳がまた凄かった(笑)。

自民党議員への統一教会との接点の「点検」結果から、関連団体で講演した下村博文元文科相と杉田水脈政務官とマザームーンの山本朋広元文科政務官も漏れている件!自民党に自浄能力がないことは明らかだ。

 

 

 ちなみに、自民党神奈川県連ってあのポエム進次郎こと小泉進次郎氏が県連代表なんですが、小泉氏は山本議員の支部長就任の記者会見で

「今まで批判を受けてきたことに向きあって行動してもらいたい」

とまたポエムみたいなことを言っていました。

 自民党と本人たちが今まで批判されてきた統一教会とのズブズブ癒着関係に向き合ったら、山際氏と山本氏をまた自分たちの公認候補にするなんてありえないでしょう。

 有権者を舐めんなよ。

山際・山本、両大関揃い踏み。

自民党と統一教会の「接点」追加報告から、またも山際大臣・山谷えり子・下村博文・杉田水脈・山本朋広各議員の名前漏れ。さらに萩生田政調会長の「統一教会の解散命令請求は難しい」のお前が言うな感が凄い(笑)。

 

萩生田政調会長が、国会で虚偽答弁を繰り返した安倍元首相直伝の白々しい嘘。統一教会の問題に「今はそういうことはないと認識していたが思いが足りなかった」。あんたは統一教会への思い入れがありすぎなんだよ
 

安倍晋三元首相亡き後、現存する統一教会ズブズブ場所の東西両横綱と張出横綱と言えばこの三人。

安倍晋三元首相と並ぶ統一教会票の手配師、細田博之衆院議長にまだ立法府の長をさせているのが、岸田自民党が統一教会と手を切る気が全くない何よりの証拠だ。

 

自民党の統一教会汚染 追跡3000日

鈴木 エイト | 2022/9/26

 

 

 

参考記事 村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより

純粋な宗教団体ではなくて海外のカルト思想政治団体とでも呼ぶべき世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を継続する宣言としての自民党の選挙候補者選び #自民党と統一教会の解体を求めます

 

統一教会の解散命令請求関連記事

岸田政権が統一教会への解散命令を東京地裁に請求するかの決定を4月の統一選挙後に先延ばし。岸田首相は自民党地方議員への統一教会との関係調査も約束せず、統一教会と手を切る気がないのは明らかだ。

全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)が統一地方選挙で教団との関係を断つことを求める声明。「統一教会の違法活動にお墨付きを与え不正行為を助長」。これに応じない自民党や維新の候補者は落とすしかない。

自民党が統一地方選挙に向けて旧統一教会との癒着を断ち切らないまま!候補者と統一教会との関係について調査は一切行わず、41都道府県連のうち14の県連は候補者から「関係持たない」という宣誓書も取らず。

岸田首相が襲撃されて内閣支持率爆上がり!でも岸田首相は襲撃されただけで何もやってない!統一教会への解散命令請求もせず、物価高対策もできず、岸田政権は何も成し遂げていないことをお忘れなく!

 

 

ジャーナリストの鈴木エイトさんは自民党と文科省・文化庁の動きから、早ければ8月にも統一教会の解散命令請求を東京地裁にするのではないかとおっしゃっていましたが、山際・山本温存のこの動きを見ると、私はそこまで楽観的になれないですね。

エイトさんが予想するようになればいいんですが。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

山際大志郎氏を衆院選の立候補予定者に 自民党神奈川県連

自民党の山際大志郎氏

 自民党神奈川県連は24日、次期衆院選神奈川18区の公認候補予定者となる同区支部長に山際大志郎前経済再生担当相(54)を選んだ。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が相次いで指摘され、そのたびに釈明を繰り返すなどして同担当相を事実上更迭されていた。

 今春の統一地方選への影響などに配慮して支部長選任の判断が保留となっていた。県連会長の小泉進次郎元環境相は「山際さんが旧統一教会とは今後も関係を絶つことを改めて明確にした上での決定だ」と説明。山際氏には教団との関係を絶つ誓約書の提出を求めており、提出とともに党本部に公認を求める。【遠藤和行】

 

 

自民、神奈川4区支部長に「マザームーン」発言の山本朋広元副防衛相

自民党の山本朋広元副防衛相

 自民党神奈川県連は19日、次期衆院選神奈川4区の公認候補予定者となる同区支部長に、山本朋広元副防衛相(48)=比例代表南関東ブロック=を選んだ。県連は近く党本部に上申する。山本氏は2017年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)主催の会合に出席した際、教団創始者の文鮮明氏の妻で現総裁の韓鶴子氏を「マザームーン」とたたえたとされ、支部長選任が保留されていた。

 県連関係者によると、今回の選考にあたり、山本氏は教団との関係を絶つ誓約書を提出。同区での過去4回の選挙ではいずれも議席を獲得できず比例復活に回ったことから、次期は比例重複を申請しないとの念書も出したという。

 横浜市内で記者会見した県連会長の小泉進次郎元環境相は「今まで批判を受けてきたことに向きあって行動してもらいたい」と述べた。【遠藤和行】

 

 

自民神奈川県連、4区支部長に山本氏 旧統一教会と接点

選挙 | 神奈川新聞 | 2023年7月19日(水) 14:30

山本朋広氏
 

 自民党県連は19日の総務会で、次期衆院選の公認候補予定者となる神奈川4区(横浜市栄区、鎌倉、逗子市、葉山町)の支部長に山本朋広元防衛副大臣(48)を選任した。近く党本部に上申する。

 山本氏は神奈川4区で過去4回連続、小選挙区で敗れており、重複立候補した比例南関東ブロックでの復活当選を重ねている。

 また、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)トップの韓鶴子(ハンハクチャ)総裁を「マザームーン」と呼ぶ様子が報じられるなど、教団との接点も明らかになっている。

 これらの事情を踏まえ、山本氏は次期衆院選では比例南関東ブロックに重複立候補せず、小選挙区での当選に絞って活動する旨を県連や地元支部に誓約。教団との関係を断絶する誓約書も県連に提出した。

 県連はこうした選任の経緯を含め、党本部に上申する。

 県連の小泉進次郎会長(衆院11区)は、総務会後の会見で「(山本氏から)退路を断って、小選挙区1本で臨む覚悟を確認した上での決定だ。小選挙区での勝利に向け、必死の思いを示してほしいというのは地元の願いでもあった」と説明。支部長の選任や重複立候補に関する最終的な決定権は党本部にあるが、小泉氏は「県連の意向を尊重するプロセスを歩むと思う」と述べた。(大槻 和久)

 

 

【旧統一教会問題】「マザームーン」山本朋広氏、山際大志郎氏に続き公認へ「手を切るつもりなし」自民党に集まる不信感

社会・政治 投稿日:2023.07.20 17:45FLASH編集部

 
【旧統一教会問題】「マザームーン」山本朋広氏、山際大志郎氏に続き公認へ「手を切るつもりなし」自民党に集まる不信感

山本朋広氏(写真・共同通信)

 

 7月19日、自民党神奈川県連は、次期衆院選神奈川4区の公認候補予定者となる同区支部長に、山本朋広元副防衛相(比例代表南関東ブロック)を選んだ。県連は近く党本部に上申する。

 山本氏は2017年に旧統一教会(世界平和統一家庭連合)主催の会合に出席した際、韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁を、最大級の賛辞を意味する「マザームーン」と呼んだうえ、「本当にみなさまには我々、自民党に対して大きな力をいただいていることを、あらためて感謝申し上げたい」と述べる様子が報じられ、批判が殺到。支部長選任が保留されていた。

「山本氏は、旧統一協会との関係を記者から追及され、しどろもどろになったうえ、記者たちの姿を見かけると、おもむろにスマートフォンを耳にあて、会話している様子で記者の追及から逃げる姿まで報じられました。

 また、韓総裁を『マザームーン』と呼んでいた理由を問われ、『名前を言い間違えるのはたいへん失礼になる』という趣旨の回答をするなど、その対応を疑問視する声も上がっていました」(政治担当記者)

 神奈川では、山本氏と同様に旧統一教会との関係が指摘され、2022年10月、経済再生相を事実上、更迭された山際大志郎衆院議員が6月、神奈川18区の支部長に選ばれている。

 山際氏に続き、旧統一協会との関係が注目を集めた山本氏も支部長に選ばれたことに、SNSでは批判的な声が多く上がった。

《記憶がなくなる山際大志郎氏も、マザームーンに花束の山本朋広氏も当然のように出てくる。有権者なめてるね…》

《党としても、全然、手を切るつもりはないんだな》

《山本朋広は、統一教会との関係性について記憶をなくすは、質問には答えないわ、誠実さが全くないっていうのに…》

《もう喉元過ぎたとでも?》

 山本氏は2012年、2014年の衆院選では浅尾慶一郎氏(2012年はみんなの党、2014年は無所属)に敗れ、2017年、2021年の衆院選では立憲民主党の早稲田夕季氏に小選挙区で敗れ、比例復活している。

 浅尾氏が、2022年参院選の神奈川選挙区から自民党公認で出馬し、当選したため、保守分裂は避けられるという面も。次期衆院選では、重複立候補を辞退、退路を断つ姿勢を示したという山本氏。教団との関係を断つ宣誓書も提出したというが、5度めの挑戦を、旧統一協会の支援なしで勝ち抜くことができるだろうか。

SmartFLASH )

 

 

経済再生相の辞任を表明し、報道陣の質問に答える山際氏=10月24日、首相官邸で

経済再生相の辞任を表明し、報道陣の質問に答える山際氏=10月24日、首相官邸で

 次回の衆院選小選挙区で自民党の公認を得るのに必要な選挙区支部長の選任を巡り、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係が明らかになった山際大志郎前経済再生担当相(54)=神奈川18区=と山本朋広元防衛副大臣(47)=同4区=の扱いが保留となっている。来年4月の統一地方選への影響を懸念し、党県連がストップをかけたためだ。「統一地方選が終わるまでは、おとなしくしていてほしい」と突き放す地方議員もおり、混迷の様相となっている。 (志村彰太、北條香子、砂上麻子)

◆地元の地方議員が関わり合いを拒否

 「政治活動のポスターは一緒に写りたくない」「統一選では一切応援に来ないで」—。衆院の区割り変更に伴い、神奈川では二つ選挙区が増えたため、県連は今月20日、支部長を選任し直す会議を開いた。出席者によると、18区と4区の地方議員は山際、山本両氏の支部長選任を認めるとしつつ、両氏との関わりを拒む条件を提示。「支部長は地元の顔。表に出したくない人を選ぶべきではない」との意見が出るなど議論が紛糾し、保留となったという。
 自民は比例復活を重ねる議員の支部長選任を保留することはあるが、小選挙区で4回連続勝利している山際氏の保留は異例だ。ある男性地方議員は「ポスターで一緒に写ったりしたら、有権者から『おまえも山際と一緒か』と言われる。目立たせて損はあっても得はない」と話す。
 山際氏が地盤としてきた川崎市中原、高津、宮前の各区は区割り変更で18、19区に分割された。宮前区と横浜市都筑区で新設された19区に移る案もあったが、横浜市側の地元地方議員は「山際と心中する気はない」と拒否した。

◆「地元でほとんど見かけない」上に旧統一教会問題

扉が閉じられた山本朋広氏の事務所=26日、神奈川県鎌倉市で

扉が閉じられた山本朋広氏の事務所=26日、神奈川県鎌倉市で

 一方の山本氏。4区で4回連続落選して比例復活という事情も加わり、鎌倉市などの地元は冷ややかな視線を注ぐ。ある地方議員は山本氏から連絡はないとし、「もう関わりたくない」と言葉少な。別の地方議員は「山本氏も山際氏も、いま支部長にしたら自民党の良識が疑われる」と話した。
 両氏について複数の地方議員に聞くと、「地元でほとんど見かけない」「地元への働きが少ない」との評価で共通する。積年の不満に旧統一教会の問題が亀裂を決定的にしている形だ。梅沢裕之・県連幹事長は20日の会議後、支部長選任について「そんなに時間をかけずに決めたい」と語ったが、ベテラン県議は「そんなに簡単な話じゃない」と、くぎを刺す。
 統一地方選では、県議選や横浜、川崎両市議選などが行われる。山際、山本の両氏は事務所を通じて質問に答えた。山際氏は「地元議員と連携を取りながら、統一地方選に向けて全力を尽くす」、山本氏は「県連の判断を重く受け止め、保留となった理由などを地域で協議し、来年に改めて(支部長選任の)申請をする」とコメントした。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安倍政治の決算」を宣伝し... | トップ | 維新の会の議員が不祥事続々... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サティアン? (ゴメンテイター)
2023-07-21 06:37:10
東京都多摩市内で統一教会が土地を購入して工事を始めているとか。
韓鶴子サティアンでも造るのでしょうか?
あぁ怖~い。
思うんですが、 (右打メインだけど、たまーに流し打ちします)
2023-07-23 00:07:30
ここで手を切らせない方が「都合」が良くないですか?

被害者感情を考えると、こう考えることは間違っているのかもしれませんが、しかし政権を倒すには「 倒 す べ き 大 義 名 分 」が必要になりますので、あえて放置しつつ、選挙戦に突入したらココ一辺倒で攻撃するようにすれば、流石の自民も一溜まりが無いのではないかと。

逆に今、清算されてしまうと大義名分を失い、「じゃあ今のままで良いや」と国民が思ってしまうかもしれませんし。

※ 「ずっとこの問題を放置しろ」という意味では決してございません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダメよダメダメ岸ダメ政権」カテゴリの最新記事