NNNと読売新聞が今月14日から16日まで行った世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人は47パーセントで、前の月より5ポイント上がりました。一方、「支持しない」は6ポイント下がり37パーセントでした。2022年9月以来、7か月ぶりに支持が不支持を上回りました。

日テレNEWS

岸田内閣の取り組みで、評価するものをたずねたところ、「新型コロナ対策」が最も多く66パーセント、次いで「外交」が57パーセント、3番目は「防衛力強化など安全保障」で52パーセントでした。

日テレNEWS

岸田総理のウクライナ訪問については「評価する」が74パーセントに達しました。

内閣支持率が上昇したのは新型コロナの感染状況が落ち着いてきたことと、ウクライナ訪問などの外交が評価されていることが背景にあるとみられます。

日テレNEWS

また、調査2日目の4月15日には岸田総理の演説直前に爆発物が投げ込まれる事件が起きました。事件の前、15日正午までの集計では支持率は4割台でしたが正午以降の分の集計では5割に達していて事件が内閣支持率に影響した可能性があります。

日テレNEWS

一方で、少子化に対する政府の対応は、「評価しない」が57パーセント、「評価する」の35パーセントを大きく上回りました。

日テレNEWS

また、物価高に対する政府の対応も「評価しない」は75パーセントで、「評価する」の19パーセントの4倍近くにのぼっています。

日テレNEWS

少子化対策を大幅に拡充する財源として、社会保険料の引き上げや増税などの国民負担が生じることには、「反対」が66パーセントに及びました。同じような質問をした、ことし1月に比べ、「反対」は10ポイント増えています。

日テレNEWS

政府が、新型コロナ対策のマスク着用を個人の判断としたことで、マスクを着けることが減ったか、たずねたところ、「減った」は30パーセントにとどまり、「減っていない」は69パーセントと高い水準でした。

日テレNEWS

大型連休中に旅行や帰省をしようと思うかは「思わない」が72パーセントで、こちらも高水準でした。ただ、去年の4月に同じ質問をしたときは78パーセントだったので6ポイント下がり、おととしの4月は89パーセントだったので17ポイント下がりました。

■NNN・読売新聞世論調査

4月14日から16日全国有権者に電話調査

固定電話 385人回答率 53%

携帯電話 686人回答率 40%

合計1071人が回答

 

 

岸田首相の襲撃は「支持率上げの仕込みかも」 参政党ボードメンバーに批判殺到...党も謝罪、本人は辞任意向

4/17(月) 14:28配信

J-CASTニュース

 参政党のボードメンバーである田中義人氏が2023年4月15日、岸田文雄首相の遊説時に爆発物が投げ込まれた事件について、ツイッターで「支持率上げのための仕込みかも」などと投稿して批判が殺到した。田中氏は同日、ツイッターで謝罪。同党副代表兼事務局長の神谷宗幣参院議員も16日、YouTubeの配信で謝罪し、田中氏はボードメンバー辞任の意向を示していると明かした。

【画像】削除された田中氏の「不謹慎」ツイート

■「事件そのものが支持率上げのための仕込みかも」

 田中氏は15日13時頃、岸田首相が応援演説で訪れた和歌山市の漁港で爆発音がしたとのニュース記事を引用し、「こうした事件があっても、午後のスケジュールはそのままとの事。事件そのものが支持率上げのための仕込みかもと疑ってしまうのは私だけ?」とツイートした。「不謹慎です」「恥を知るべき」などと批判の声が相次ぎ、投稿を削除。同日「軽率なツイートでご迷惑をお掛けしております。この場を借りてお詫び致します。あくまでも個人的な見解であり、所属政党の見解ではありません」と謝罪した。

 神谷氏は16日、参政党YouTubeチャンネルのライブ配信の中で、「ボードメンバーの田中よしひとさんが昨日の岸田さんの襲撃といいますか、ああいった暴行に対して、あれが仕込みみたいなもんじゃないのかという風な投稿をされて、あれは党本部としても非常に問題があるなということで、すぐに消してもらうようには指示はしたんですけど」とツイート削除は党本部の指示だったと説明した。

 「気持ちはわからなくはないんですね。安倍(晋三・元)総理の時はすぐに午後の演説は中止となったのに現職の総理がそれを中止しないというのはどういうことだというニュアンスだったと思うんですけど」と理解を示しつつも、「それと後段のことは全く別で、あれは自民党に対する批判にもなりますし、選挙期間中ですからそういったネガティブなことをやるのは参政党の理念にも反するので、それはやめて下さいということですぐに言ったら、削除と謝罪はあったんですけど」とした。

(以下略)