英単語集・熟語集の是非

2017-08-03 22:06:13 | 日記
基本的に学校で与えられるもの以外必要ないと思います。

NHKの英会話で出てくる一年分の単語・熟語は膨大です。

これらを覚えるだけでも大変です。

私見ですが、単語・熟語は文とともに覚えるのが一番効率的で定着率も高いと思います。

まめ単なんかを一から覚えるのは無駄だと思います。

記憶力のいい人は、一気に覚えられるのでしょうが、一般の受験生は必要ないと思います。

なにより英語が好きになり、英語を使って会話することに楽しみを見出す、これが英語マスターへの近道だと思います。

わたくしが高校時代にやっていた英語の勉強法は、nhkの「英会話」のテキストを何度も口に出して読んで、ノートにダイアローグを書きまくっていました。

英語の成績は常にオール5でした。

さて話は変わりますが、先年、フランス語・イタリア語・ロシア語の習得を目指して頑張るといいましたが、スぺイン語とごちゃ混ぜになり、挫折しました。

いまは、英語だけできれば研究に支障はないので問題はありませんが、投資したお金がもったいないなあと感じる今日このごろです。

国際共通語の英語だけできれば、他の言語で書かれた文章も英語訳されるので問題ないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。