ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

澁澤龍彦 幻想美術館

2007-11-11 01:56:35 | 美術[さ]
澁澤龍彦 幻想美術館@横須賀美術館

 澁澤龍彦の没後20周年を記念した展覧会。埼玉、札幌、横須賀と巡ってきて、11月11日が最終日なので、1日前にすべり込みだった。埼玉県立近代美術館のときになんとなく行きそびれてしまっていた。澁澤の好んださまざまな作家の芸術作品を展示している。「幻想」というくらいだから、まともなものなどほとんどなく、シュルレアリスムもたっぷり入って、どっか変な塩梅のモノ達がずらぁりと並んでいた。

 横須賀美術館は2度目。中に入って中央から入り口を見ると、丸くくり抜かれたエントランスに海が見えて、なかなかいい感じ。そこを時折、でっかい船が通り過ぎる。しかし、雨の日に開館時間より前に行くと、散歩もできず、休憩場所もないので、けっこう手持ち無沙汰になる。軒先がそれほど長くなく、解放的になっているので、昨日の様な横殴りの雨の日は駐車場から歩いてくるとどうしても雨しぶきがひっかかる。やっぱりここは晴天が似合う美術館である。

コメント    この記事についてブログを書く
« バイオハザード3 | トップ | 鳥獣戯画がやってきた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[さ]」カテゴリの最新記事