ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

下落合の佐伯祐三

2010-05-06 00:01:33 | 美術[さ]
新宿区立佐伯祐三アトリエ記念館

 西武新宿線「下落合」から徒歩10分、佐伯が暮らしていたアトリエ付き住宅のあった場所が、4月28日にアトリエ記念館として一般公開された。真ん中にあった母屋は既に無く、テラスになっている。三角屋根のアトリエと、テラスを挟んだ向かい側にあった東屋を再現した管理棟が立っている。アトリエの周辺は小さな公園となっている。パネルや地図などの資料の展示だけで、ここには作品は展示されていない。入場無料。


「佐伯祐三展 - 下落合の風景 -」@新宿区立新宿歴史博物館

 佐伯祐三アトリエ記念館の開館を記念して開催された佐伯祐三展。佐伯がパリから戻り、再びパリに行くまでの間に描いた、下落合風景14点に、同じ場所から見た現代の風景写真を並べて展示している。ポーラ美術館所蔵の山手線のガードの絵は、現代の風景でも、ああなるほどと思えるが、ほかの作品と現代の風景のあまりの変わり様には笑うしかない。下落合だけでなく、滞船やパリの風景などもいくつか展示されている。

コメント    この記事についてブログを書く
« エミール・ガレの生きた時代 | トップ | スカイツリー&亀戸天神 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[さ]」カテゴリの最新記事