糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

手芸ブログ?

2006-07-31 21:03:51 | 趣味
ご要望にお答えしまして、ポーチの過程をアップしました。

下まで見てね~
  ・・・・・疲れた~~


       @@@@@@@@@

朝食
 *3分づきご飯    3.5単位
 *残り野菜の炒め物(レタス、人参、エリンギ) 3単位
 *キムチ  1単位
 *かぼちゃのサラダ  1単位 
 *コーヒー  

    計   8.5単位

      


昼食

   

今日から泊まりだった。帰ってくるの木曜~

・・・・そんな大事なことすっかり忘れて、お買い物。
「イワシ」が安ったので「塩焼きにしよう~・・・と。
パパには「青魚が一番!」
しかも、わかさぎも安かったので「天ぷら~」・・・・って。


天ぷらはお昼に。
イワシは仕方ないのでそのまま塩焼きに。
しかし、息子がそれでいい訳ない。


・・・で、チキンソテー付きイワシの塩焼き定食に・・・

      


               いいじゃん、別に。



        @@@@@@@@@@





では、お待たせしました!   待ってない?

ポーチの手順です。
 ① 表、裏、中綿の用意
             
 

 ②裏地に中綿をキルティング。(別に必要ではないが、そのほうがラク)
             
 

 ③縁取りテープを返し縫いでぐる~っと。
            
 

 ④裏をまつり縫い。(表に出ないように)
            

・・・やっぱり作るのやめようかな~なんて思ってない?
   私、アップするの止めようかな~・・・なんて思ってる。


 ⑤ファスナーの取り付け。表に出ないように返し縫いでしっかり。
          
 
 
 ⑥ファスナーのヒラヒラ部分を押さえる。(ばってんになるように縫うんだけど、何縫いって言うのかな~?)
          
 

 ⑦もう片方も取り付ける。(ひっくり返したほうがやりやすいよ)
          
 

 ⑧ファスナーの下の部分を、裏からかがり縫い。(なるべく細かく)
          
 

 ⑨裏から、まちの部分をミシンで縫う。(別に手縫いでもいい)
          
 

 ⑩表に返して・・・・完成~~~~!!!
          



   出来たら教えてくださいね~  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリザーブドフラワー | トップ | 職場体験 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはこれは (まいみまま)
2006-07-31 22:38:11
ちょ~簡単じゃん。

しかも全て手縫い。ただ、大きさが・・・

何センチX何センチなのかしら?

って、自分で好きな大きさにしろって

表はこれ、パッチワークしたんですよね~

キルトにする時まちになるようにキルトするのね。

バイアスは市販の物で

お手本はここにあるからいつでも作れる。

何時作るのか・・
返信する
Unknown (おやじ)
2006-07-31 23:29:17
へぇ~すごい!

娘が今、おばへの誕生日プレゼントを検討中なんで、

一回見せてみます♪

返信する
Unknown (メチコ)
2006-07-31 23:44:49
らいぐーさん、ポーチの作り方、

簡単そうには思えない

パッチワークするにも細かい作業で私には無理

最近ほころび直すのも大変なのよね。

老眼進んじゃってます。

炒め物ちゃんとしているじゃありませんか。

かぼちゃのサラダも体にいいしね。

せっかくご主人の為に鰯焼いたのにね
返信する
おはよう~ (らいぐー)
2006-08-01 09:28:33
疲れて目がしょぼしょぼです~





まいみままさん。

 ファスナーの長さで、大きいものも作れますよね?

 これは一番短い20センチだったかな~?

 アップ楽しみにしてるよ~~~





おやじさん。

 ファスナー付けが大変だったら、

 脇だけ縫いとめて、真ん中ホックという手もありますよ。 

 カードケースにいいんじゃないかな?

 おやじ娘さん!がんばってね~







メチコさん。

 私も、もう目が疲れて疲れて・・・・

 私、目に病持ってるからあんまり目を使うことしないほうがいいんだけど、

 好きなんです。細かいこと・・・・

  

 そうなんです。きっとパパがいたら喜んだことでしょう~

 朝聞いても、3時間後には忘れてるんですよね・・・。
返信する
すごーい上手。。 (マイティ)
2006-08-01 11:28:31
なんだかあっという間にポーチが完成しましたね~。ミシン大好きでクッションとかティッシュカバーも塗ったりするんですよね~。化粧ポーチの新しいのが欲しかったから作ってみます。
返信する
こんにちは! (らいぐー)
2006-08-01 14:12:43
マイティーさん。

 お役に立てればうれしいです。

 私、ミシンはへたっぴなんですよ~

 曲がるし、落ちるし、針折るし・・・

 いやいや、針もへたっぴでした・・。

 血だらけで作ってます・・・ 

 血と汗と涙の結晶です~
返信する
きゃ~~~ (まいみまま)
2006-08-01 16:55:15
何時の事になるやら。

その気になれば早いんだけど。

それまでに数年かかるよ。

待っててくれるの?
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2006-08-01 22:02:02
まいみままさん。

 明日、その気になること祈ってます

 あはは~
返信する
無理だ・・・わたしには (みるく)
2006-08-01 22:37:14
すごーーーい!

ズボン3本のすそ上げのアイロンが1時間半かかる私には・・・むりだ・・・(普通の人は10~15分でしょうね~)これだけのものを作ろうとすれば・・・一ヶ月は、かかりそうよ^^
返信する
あらあら・・・ (らいぐー)
2006-08-02 08:50:30
みるくさん。

 私はこの画像を貼り付けるのが、大変でした。

 こんなにいっぱい貼り付けたことなかったし・・・

 こんなに頑張って、作り方見せたんだから

  作って♪
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事