糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

おからケーキ

2006-11-11 22:01:07 | 日々のこと
スーパーに「おから」があったので、購入~

以前から気になってた、おからケーキに挑戦

小麦粉を分量の半分にして、その分おからにしてみた。
全部おからにする勇気はさすがになかった・・・。
(おからはレンジでチンしておいたよ。)

レーズンと、チョコと、胡桃を入れて
あとはパン焼き器の、パウンドケーキのコースにお任せ。



おお~!できたじゃ~~ん
一口お味見

        
              お!いいじゃん?


   これは成功ということで、いいんじゃないかな~?




        @@@@@@@@@@@



朝食
 *黒豆ご飯(3分づき)     3.5単位
 *納豆             1単位
 *レンコンと大根とたまねぎの煮物卵落とし  3単位 
 *レタスサラダ         1単位
 *ラディッシュの酢漬け 
 *ヨーグルト          1単位  
 *コーヒー


       計    9.5単位


        




昼食
 *プロテイン       1.25単位




夕食
 *ところてん 
 *ねぎベーコンおから     1単位
 *大根の葉のツナ炒め     1単位
 *秋刀魚の生姜煮       3単位
 *チーズはんぺん、レタス   2単位
 *豚汁            4単位
 *白いご飯          3.5単位
 *グァバ茶 

 
             計    14.5単位


        
           おからケーキの残りを、ベーコンとねぎを炒めて
           めんつゆで味付けしたところに投入~
           ベーコンの味が意外にいいです!


        
           satokoさんちの秋刀魚の生姜煮が美味しそうで~
           今日の秋刀魚、1匹¥38でした。


        


        
           これもsatokoさんちのメニュー。
           サツマイモ入れたのは、みるくさんのレシピ
           サツマイモ、べりーぐっどでしたぁ~~~!



    


本日の累計      25.25単位




        @@@@@@@@@@@




給食費を払わない親


・・・TVでその親(母親二人)が出てきて、インタビューを受けてた。
もちろん顔はぼかしてる。


それにしても、




日本は変わったな。

「美しい日本」になんか、なれるんだろうか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の部活 | トップ | パンが!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~いいね~♪ (みるく)
2006-11-11 22:38:46
おからケーキ♪すごく上手くできてるね~~!!
しっとりしてそうで、メチャおいしそうだわ~!
味の方は?おからの味は、すごくするの?
おからは、モチロン煮る前なんですよね?
レンジでチンしておくのは、なんでなんで?

豚汁にさつまいも入れてくれてんだぁ~!って
私は何も「さつまいもオススメ会」ではありませんが・・・
お味噌のからさと、さつまいもの甘さが合うよね~!
と私は思います。食べ物は人それぞれの好みだからね~。でも私は大好きです。

返信する
けーき (まいみまま)
2006-11-12 02:12:04
おいしそー
おからの味はしないの?

給食費を払わないのはどーして?
お金がないの?
返信する
Unknown (さすらい)
2006-11-12 07:03:58
おはつでございます。
satokoさんのブログから飛んできました。
旦那さん…コレステロール&糖尿なんですね!?
私も糖尿病予備軍の為、食事には気を使わないとダメなんですがついついカロリーの高いものになってしまいます。
本日のレシピも体の事を考えたヘルシーメニューですね。
でもそれでいてとても美味しそうです。
これから私もレシピ参考にさせてもらいますね。
また立ち寄らせてもらいますのでよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (メチコ)
2006-11-12 09:11:27
おからケーキ 私もみるくさんと同じ質問だな~
おからの味がするのかな~なんてね。
ねぎベーコンおから とても綺麗な色の出来上がりね
チーズはんぺんは、お饅頭かと思った・・
丸型のハンペンって初めて見たので・・・
給食費払わない人がいるって話、いつだったか聞いたわ お金があっても払わないんだって言ってたね。
そんな親に育てられた、子供はどうなってしまうのかしらね  
返信する
Unknown (satoko)
2006-11-12 14:46:55
こんにちは~
今日は寒いんだよ、昨日からの雨で。

おからケーキ大成功だね
ヘルシーでおいしそうじゃない。
秋刀魚の安さに驚いた、50円でもやったって思ってたのに。
しょうが煮、おいしそう
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2006-11-12 19:46:43
みるくさん。
 おからケーキ、チョコを入れたせいか
 チョコ味です。
 胡桃とレーズンもいい味出してて、チョコ入れるならもう少し、砂糖を控えても良かったかな~?て感じです。
 もう、美味しくってやめられない止まらない~♪ですぅ~
 おからの味・・・全然!!
 >レンジでチンしておくのは、なんでなんで?
 なんとなく
 あはは~熱を入れて乾燥させたほうがいいかな~と思って~
 関係なかったかも~


 サツマイモ、豚汁に最高~~~
 娘はサツマイモだけ拾ってました。 
 他の人のまで「も~らいっ!」って。




まいみままさん。
 給食費。。。
 決してお金がないわけじゃないんですよね・・・
 給食費を払うのがいや、それに払うくらいなら携帯代遊行費・・・・
 立派な家に住んでいて、給食費は払わない・・・
 理解不能の感覚です。
 恥という概念がないみたい・・・
 これはどこから来るのか???
 あいた口がふさがりませんでした。




さすらいさん。
 はじめまして~!
 いらしゃぁ~~~い!!
 satokoさんのところと比べると、なんとも庶民的でしょ~?
 こんな我が家でよろしければ、いつでもいらっしゃ~~~~いませ。
 体の事を考えたヘルシーメニュー・・・のはずなんですが
 ついつい、忘れがちです・・・




メチコさん。
 そうなのよ・・・・
 そういう親に育てられた子供は
 価値観が自己中心的で損得勘定が強くて
 協調性とか公共心とか思いやりとか
 想像力とか認識力とか
 あ~~~~~何言ってんだか~
 ・・・とにかく、訳わかんない世の中です・・・

 ねぎベーコンおから、お試しあれ~



satokoさん。
 おからケーキ、もっと砂糖控えても良かったです。
 コネの時にチョコも入れたので、全体的にチョコ味。 
 おからだけで小麦粉なしじゃ、膨らまないよね?
 パン焼き機って、上火がないのが残念~
 秋刀魚、やっぱり¥38はお買い得よね?
 脂が乗ってて美味しかったです!
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事