舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

年に一度の孫五人。

2024年05月04日 | イベント
5月4日
ゴールデンウィーク真っ只中
気温はぐんぐん上がり、暑くなりました。

今日は、息子の友達ファミリーがお客様。

息子と彼は、学生時代のお友達(ヤンチャ友達)
彼女が出来たと行って、自分の母親よりも、先に我が家に連れてきたりと、バアバアともすっかり仲良しです。

その彼も、今では三人のパパ。
我が息子は、二人のパパ。

子供は、合わせて五人です。
全て自分の孫のように可愛いです。

今年も、やって来ました、

一番お兄ちゃんは、中学三年生…大きくなりましたね。

一番下の子は、4才
可愛いんです。

バアバアは、朝早くから、お料理作りに大忙しでした。



筍のちらし寿司は、お稲荷さんにしました。小さな子供には、食べやすいかなと思い。


若い人たちには、お肉もね。

筍を豚バラ肉で巻きました。



ピザの具材は2種類。




後は、定番の筍の炊いたん。
天ぷら
お代わり自由ですよ、どんどん召し上がれ。

皆、筍が大好きで、毎年、楽しみにしてくれてます。




お腹がいっぱいになったら、子供たち(孫達)は、仲良くプレイタイムです。






一番お兄ちゃんは、筍ご飯もリクエスト。
はい、はい、お任せ。準備してますよ。
シンプル筍ご飯も、大人気。



放ったらかしのバアバアのイチゴで、いちご狩り。
楽しんでくれてます。

食べて、遊んで、お喋りして、楽しい一日を過ごしました。
(バアバアもね。)

筍料理の残りは、パック詰めにして、お持ち帰り。

来年も楽しみにしてますと、帰って行きました。
お兄ちゃん、来年は高校生やけど…来てくれるかしら?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢イチゴ🍓三昧 | トップ | 畑の夏野菜と、庭のお花❗ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-05-04 22:32:51
こんばんは。

賑やかな食卓でしたね😀
お料理は手慣れていらっしゃるから流石です♪
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-05-05 05:38:04
良いお付き合いですね。
これも仏縁かと。
美味しそうなお料理ばかり。
それは皆さま喜ばれたかと。
そして、貴女のご人徳を痛感しましたよ。
返信する
お孫さんが勢揃いで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-08 03:55:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お孫さんが勢揃いで賑やかで
忙しいのも喜んでくれるなら良いもんですね?
美味しそうな手作りお惣菜が並んでいますが、

筍のちらし寿司も美味しそうですが、
豚肉の巻き巻きが超美味しそうですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おとめ)
2024-05-08 04:46:35
青空のむこうさまへ
いつもの定番料理ばかりですが、
年に一度、お婆ちゃん家に帰るように
楽しみにしてくれてます。
我が家の孫たちとも仲良しです。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-05-08 04:53:06
くちこさまへ
彼とは、20年以上の付き合いになります。
一番ヤンチャなお友達でしたが、お互いの良きパパになりました。
帰るときのは、大きいお兄ちゃんが、また来年も楽しみにいてますって。
バァバァ冥利につきます。
その前に、高校受験頑張ってね!と、バァバァから。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-05-08 05:01:51
炎くりさまへ
毎年の筍料理ですが、ほんとに今年は不作で
フルコースが出来なかったのですが、豚バラ巻きは、
好評でした。
筍と言えば、筍ご飯ですよね。
満腹だけど、お持ち帰りしました。
年に一度の楽しみ(孫の成長)にしています。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事