舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

畑の夏野菜と、庭のお花❗

2024年05月08日 | 日記
5月8日
気温の変化に付いていけません。今日は、風が冷たくて寒いくらいのお天気でした。

今年のmy畑の夏野菜の植えつけは、例年よりも早くにできました。
筍が早くに終了したので、畑の畝作りが早くしてもらえました。








里芋も、芽が出てきました。
キュウリ、トマト、万願寺、ししとう、ズッキーニ、茄子
それぞれ二本づつ植えました。

そうそう、カボチャと瓜も植えました。
じゃが芋にも花が咲いてます。



オクラ(ダビデの星)は、種まきしました。

ツタンカーメンも少しだけど、初収穫しました。

早速、豆ご飯です。

炊飯器で一晩保温したままにしておくと、まるでお赤飯です。
お味は、豆ご飯ですがね。


庭の片隅では、芍薬の蕾が出来てます。
朝では、まだ蕾だったのに、数時間経つと…

もう開いてます。

今日は、市のがん検診でした。
今年は、便秘に苦しむことなく、検便も楽々提出でした。

結果は、まだ先だけど…

がん検診の後、ジイジイ様とランチ
デザートも頂きました。


ジイジイ様、今日から後期高齢者の仲間入りです。
ますます、健康に気をつけて、元気でお願いします。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に一度の孫五人。 | トップ | 百歳記念植樹とナンジャモンジャ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健診 (よう)
2024-05-09 07:53:56
一年があっという間にきて おっくうな検診・・・
でも ぶじ受けられるとほっとするんですよね。
私は 毎年JAの人間ドックをうけるのですが 実施日にお寺さんが棚経にこられることがわかり 
残念ながら キャンセルしました。
日を変えて・・ができないので。
そうすると一年間が長くて ちょっとの体の変化も気になります。
和のスイーツ 美味しそう。
Unknown (kazukomtng)
2024-05-09 11:29:48
お誕生日おめでとうございます♪
サメ氏と同じ歳になられたわ。
高貴高齢者!
お互い、夏野菜の収穫が楽しみですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事