舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

芽が出たかな?

2014年04月27日 | 野菜作り
4月27日

my畑に気持ちのいい朝ですね。

いつものように、水やりしましょう。
発見 つるなし三度豆、、土が盛り上がってます。


やっと、芽が出てきました
タネの袋には、「約50日で収穫できる極早生」と、書いてあります。
タネを蒔いてから、50日?  発芽してから50日?

花オクラ、、、変化なしですね。

オクラは、高温にならないと、発芽しにくいらしいです。
タネの殻が固いので、水に浸けるとよいと、、、どこかで
では、やってみましょう。ものは試しです。


今日も、収穫しましたよー

昨日と変わらず、、、。タラの芽〔葉〕は、今夜のお客様の天ぷらに使いましょう。

my畑から帰り道ちょっと覗いてみました。
何やら、いい声が聞こえます。

今の時期、朝掘り筍のせり市が開かれています。
専門の用語があるようで、聞き取れませんが、大勢の仲買さんが、品さざめをしておられます。
初めて、覗いてみました、、、面白いっ!

今夜、我が家に見えたお客様、、、、

休日には、こんなご趣味が、、、かっこいいですね。
お年は、まだもう少し現役、、、退職後は、趣味三昧したいんですって。

花オクラ、、、初めての栽培です、、、、早く、芽がでますように

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の、my畑 | トップ | 畑の、た・の・し・み »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目覚めは (ひまわり)
2014-04-28 09:23:14
忘れた頃ですよ
私はこぼれ種からの物を植えかえています
大丈夫 もう少し待ってね

かっこいいお客さんですね
お顔が見えないのが残念
新鮮野菜! (モコポリ)
2014-04-28 14:02:19
毎日、採れ採れの新鮮野菜が食べられて良いですね!
でも、これも日々のお世話の賜物でしょうから

播いた種が全部発芽すると
また美味しくて安全な沢山食べられますね
こんにちわ (よしこさん)
2014-04-28 15:47:01
あっちこっちで 芽が出た~は焦ります(笑)
つるなしインゲンは 初体験ですが
今年作って見ようかと・・・でも 苗ってないんです 
移植を嫌うそうなので
種を 直播しようと 思って居ます

毎日のように お客様 お忙しいのですね
偉い (coco)
2014-04-28 20:16:23
花オクラ?イイですねぇ~*\(^o^)/*
あれって不思議
味は確かにオクラですよね(((o(*゜▽゜*)o)))

始めて食べた時は・・・?
でも癖になる食べ物
大好きです☆~(ゝ。∂)

ひまわりさんへ (ららおとめ)
2014-04-28 20:32:52
忘れたころ、、なんですか?
毎日、首を長くして、ご機嫌伺いしています。
よーし、、忘れるぞ!

かっこいい?お客様は、中学の同級生です。
退職したら、趣味三昧したいんですって。
昔話しに、大輪の花が咲きました。
モコポリさんへ (ららおとめ)
2014-04-28 20:35:23
タネから蒔いて、芽が出て、、、、、子供を育ててるようです。
もっとも、お野菜は食べてしまいますが。
自分で作るようになってから、スーパーのお野菜との違いがよく分かるようになりました。
よしこさんへ (ららおとめ)
2014-04-28 20:39:16
タネの袋には、とても作りやすいと書いてます。
豆類は、たいして肥料も要らず、ほっておいても収穫出来りそうですよ。
今朝は、葉っぱが開いてました。
成長が早いですね。

何だか、いつの間にか、忙しくなってしまいました。
cocoさんへ (ららおとめ)
2014-04-28 20:41:51
花オクラ、、食べたことあるの?
昨年、初めて見かけました、、、何だろう?って。
うまく芽が出たら、cocoさんちのも、植えますか?
花オクラ (coco)
2014-04-28 21:10:50
黄色い花で少し粘っと(((o(*゜▽゜*)o)))
歯ごたえの無いオクラって感じ

植えてみたいです
でも極小畑、植える場所があるかな?(^^;;
cocoさんへ (ららおとめ)
2014-04-28 21:53:49
花オクラ、青紫蘇、植えるものがいっぱいありますよー。

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事