舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

色々。作りました。

2022年01月29日 | お菓子
1月29日
今日も、感染者は過去最高のようです。
当地も、同じく過去最高。

家籠りの一日。
バウンドケーキ
数日前から、干し葡萄、クコの実をブランデーに浸けてました。
そこに、クルミも入れて2本焼きました。

鏡餅の固くなったのを、油で揚げて、お塩パラパラ

お餅の在庫がなくなり、ホームベーカリーでお餅つき。
牛乳パックに流して(餅とり粉不要)美味しいんです。


バウンドケーキ、1本は、おめかししてお嫁入り。


バウンドケーキは、混ぜ混ぜだけで物足らず。
久しぶりにスポンジケーキを焼きたくなりました。


泡立て器、腕がだるくなり、ギブアップ❗

ハンドミキサーの力を借りて楽々泡立て完了。

生地をトントンして、霧吹きで表面を湿らせて、オーブンへ


いい感じに焼けましたね。
生クリームの在庫がありませんが、
今日は、お買い物の予定なし。

冷蔵庫のイチゴジャムで間に合わせです。

生地は、ふっくらと、きめ細かく焼けました。
ジャムサンドだけでも、素朴で美味しかったです。

ハンドミキサー様々です。

かれこれ30年いえいえもっと使ってます。息子が幼稚園の頃から?
息子が大きくなってからは、暫くご無沙汰でしたが、今度は、孫たちに。
バアバアの暇潰し?
二度目のお勤めご苦労様ですね。

壊れないので、中々新しいのが買えません、貧乏性ですね。

午後からは、卓球の試合。男女共にダブルスの決勝戦でした。

スピードが速い、速い。
チキータとやら?
画面から、目が離せません。

伊藤美誠ちゃんと早田さん。
やっぱり貫禄ですね。

男子は、張本くんペア~残念でした。
明治大学二年生ペア~、可愛い。
二人ともよく似ていて、双子ちゃんみたい。

解説は水谷隼さんでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿