舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

大根干し

2022年01月30日 | 日記
1月30日
1月も残すところ、あと一日。
早いです。

日曜日の午前中、ジイジイ様は、お姉ちゃんと乗馬グラブへ
弟くんは、パパと空手道場へ

ママは日曜出勤

バアバアは、朝仕事が終わって

このお天気、この寒さ
切り干し大根を作りましょう


丸々太った1本の大根を半月切りに、細切りに。

離れの縁側のムシロに並べました。


こちらは、長めに切った大根。
風になびいて、乾きが良さそうです。


大根の横に、お布団も干しました。

平屋の我が家では、布団干しも大変です。
さらに、布団が重いんです。
嫁入り支度に持ってきた、綿入りの布団。
まだ使ってない新品も、「ながもち」の中には入ってます。

この重いお布団、お日さまに当てると、ふっくら膨らみます。
今夜は、ほっかほかですね。

午後からは、ジイジイとパパは、竹藪仕事に。
(今日は、息子の助っ人に大助かりのはず🎵😍🎵)

夕食は、すき焼きですよ、頑張ってね。

そうそう、三時半過ぎ、お庭で洗濯物を取り込んでるときに、グラグラと👀‼️

地震?慌てて、家の中に入り、テレビをつけたら、やっぱり地震でした。
当地は、震度1らしいですが、もっと強い揺れを感じました。

夕方、全員集合。

ワイワイがやがやと、大勢で、食べると美味しいね。
🍻🍶もすすみます。

あっという間の、1日でした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿