舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

初めての圧力鍋

2013年05月31日 | お料理
母の日の、息子夫婦からのプレゼントの圧力鍋、使ってみました。
取説を何度も見ながら、、、。

先ずは、お正月の残りの黒豆にチャレンジしてみることに。
  黒豆を準備して

  一晩、水につけます。
  ここまでは、いつもと同じです。

 翌朝、鍋に水に浸した豆、水、砂糖、醤油を入れて、火にかけて灰汁を取る。
   

 ここからが驚きの時間短縮です。蓋をして蒸気が出てきたら12分、、、、火を消して、そのまま冷ます。
  うまく炊けているか、恐る恐る味を見てみます。
  「うーん、初めてにしては、こんなものか」「お正月に、時間をかけて炊いた豆の方が美味しい」
  
 今夜の一品に
ふっくらさが足りないみたいです。

  もう一度、チャレンジして、お鍋を使いこなさないと、、、、
  
  豚角煮も、チャレンジしないとね。

 早朝の畑で発見三日前に種まきした青梗菜
  もう芽が出てきましたよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋 (モコポリ)
2013-06-01 07:31:01
私は30年位前にナショナルが電気圧力鍋を発売して以来
電気圧力鍋を使っています
その頃は圧力鍋による事故が多発していたので
使えなかったのですが・・
電気のはタイマーが付いているので使いやすいです
友人の一人はやはり普通の圧力鍋の方が良いと言っています

これから色んな圧力鍋料理にチャレンジしてみて下さいね
でも、ららおとめさんが感じられたように
料理はじっくり時間をかけてした方が美味しいかもしれませんね
返信する
モコポリさんへ (ららおとめ)
2013-06-01 09:09:52
30年も前から、使われていたのですか? すごい。私は圧を抜くのが怖いというイメージがありました。でも、今のは安全に出来ています。
でもやはり慣れでしょうか?使いこなさないとダメですね。 お正月の黒豆はとても上手に炊けたのですが、、、、。時間はタイマーできちんと計ったのですが、今ひとつふっくらさが足りません。
それでも、今朝の朝食に、ヨーゲルトにトッピングしていただきました。プレーンヨーグルトに好くあい美味しかったです。
返信する

コメントを投稿