舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

マドレーヌ❗

2021年11月28日 | お菓子
11月28日
寒くなりました。目が覚めても、中々ベットから出られません。

今朝の起床は、🕢️七時半。
もう限界。
ゆっくりにも程がありますよね。
若い頃は、何時間でも寝れたのに…

外は☀️、いいお天気なのにね。

家篭りです。

以前、図書館で要らない本のコーナーで頂いてきた本です。

1995年の本でした。

ずっとお蔵入りいていたのですが、ペラペラとめくってると、作りたくなりました。焼きたくなりました。

二三日前、テレビ「今日の料理」でマドレーヌを作られてました。
意外と簡単。混ぜ混ぜして焼くだけ。

かぼすのママレード(第二段)用の瓶が足りなくなり、買いに出かけたついでに、マドレーヌの型も買ってきました。

シリコン製です。

混ぜ混ぜ生地をながして、焼くだけ、

180度で15分

竹串を刺してみて、確認。

焼けました🎵


さっそく、ジイジイさまに試食をお願いしました。
いつも無言ですが、焼きたて旨いですって。

ポットで大きくなったソラマメを、畑に植えないと。

これからまだまだ寒くなるのに、家篭りしてたらダメですね。

明日の朝も冷えそうです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝は冷えますよね (くちかずこ)
2021-11-29 20:41:26
くちこは、ヨロヨロと六時半から、サメ氏と寝室でラジオ体操、その後、六時47分から、ご近所さん達とラジオ体操です。
そのまま、あれこれ朝仕事、朝食、
で、九時半位からまた寝ること多々。

マドレーヌ、長く焼いていないです。
型は、くちこも、シリコンで持っていますが。
こちらは、孫も近くに居ないしね・・・
返信する
くちこさまへ (ららおとめ)
2021-12-07 14:56:22
夜明けが遅いので困ります。
早く目が覚めても、外は暗いし、田舎の古屋は寒いし。
朝仕事の後は、下手なテニスです。
昨日は、スイートポテトのリクエストがありました。(笑)
返信する

コメントを投稿