SENgoKU anD VISIon -乱世を追う-

1109 備前長船刀剣博物館 特別展『戦国BASARA』HERO武器・武具列伝

今回は岡山
最初は長船

212.jpg
備前長船刀剣博物館

211.jpg
「戦国BASARA」

basara.jpg
特別展『戦国BASARA』HERO武器・武具列伝
期間:7月23日(土)~9月4日(日)
「『戦国BASARA』に登場する多数の英雄たちにまつわる武器・武具の名品をキャライラストとともに展示し、バーチャルな世界と現実の歴史を繋ぐ特別展示です。」

ゲーム・アニメで有名な戦国BASARAと実物の武器・武具どんな展示になっているのか興味津々
入館して、いや入館前からいつもと違うふんいきがします・・・
普段の展示会と客層が明らかに違う!なんなんだこの違和感はw
展示品も確かに「英雄たちにまつわる」ものなんでしょうが、やたら「○○家伝来」物が多い。本人との関係があやふやだぁぁ
キャラパネルと武器・武具を並べるこの手法は是非、過疎ってる博物館や資料館にも薦めてみたい。客が増えるかも。

順番は一応2階のキャラ→1階のキャラとなってます。
173.jpg
伊達政宗
148_20110924153705.jpg
片倉小十郎
180.jpg
伊達政宗・片倉小十郎
131_20110924153707.jpg
真田幸村
175_20110924153704.jpg
豊臣秀吉・石田三成
118.jpg
上杉謙信
124_20110924153615.jpg
かすが
125.jpg
猿飛佐助
078.jpg
徳川家康
096_20110924153617.jpg
本多忠勝
141_20110924153706.jpg
雑賀孫市
181.jpg
長宗我部元親
193.jpg
前田利家・まつ・前田慶次
069.jpg
黒田官兵衛
033.jpg
宮本武蔵
200.jpg
立花宗茂
202.jpg
鶴姫
024_20110924153537.jpg
島津義弘
053_20110924153536.jpg
森蘭丸
067.jpg
お市
059_20110924153536.jpg
織田信長

主要?人物では武田信玄や毛利元就・明智光秀あたりの展示が無かった。毛利なんかは伝来品が多いのでなんとかなりそうなモンだが・・・
そんな中でも注目した展示は次回で紹介
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事