高専観察録

2014年11月30日を以てブログ更新を停止しました。

山番…じゃない!

2010年04月20日 | Weblog
FOXDIE…じゃなぁい!リキッド・スネークよ、すみません。
今日は、葬儀でした。罰当たりのような雰囲気満載ですが、許してください。
昨日は我が家流の供養と題して祖父の前で親戚達と喋り耽ってました。ま、ほとんどが兄の職場での体験談でしたが。
そのうち「じゃかしい!」って祖父が言いそうな雰囲気にもなりましたが。ま、気にしない気にしない。
母方の家系は飲兵衛が多くて、酒に強いんです。新潟県が誇るアルコール度数50を越える「越後さむらい」さえも一升瓶丸々平らげます。恐ろしやと思うことも多々有ります。
骨拾の時まで遺体が焼き上がるのを待つ御役目「山番」は今回はありませんでした。
どうやら特殊な風習だったみたいで、知ってる限りでは小千谷がそうみたいです。本当かどうかは解り兼ねますが。
ま、色々宗教があるからこその違いですね。
それはさておき、実はいま、父方の祖父も危ないんです…。今朝、心肺停止から蘇生して何とか維持している状態。
これ以上我が家を苦しめてどうするつもりだと言いたくなります。
学校への復帰も、遠くなりそうです。
友引、おそるべし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿