今日もまた、さん喬師匠

2007年10月18日 22時35分30秒 | 日記・エッセイ・コラム

私も好きね~というか、バカなんじゃなかろうかと思う!今日も、浅草演芸ホールに行ってしまった!映画もみたいな~と思うんだけど・・・。さん喬師匠がとりだし。

浅草演芸ホールの前は、大勢の中学生だか、小学生がいた。今日は招待券の人はお断りの日。たぶん、この人たちが聴いていたんだな~みんなちょうど、外で集まって点呼して、どこかに行ってしまった!

だから、今日の演芸ホールは、1階が100人くらい。昨日と随分と違うけど。みんなお金を払って好きで聴いている人ばかりだから、かえっていつもより怖い感じ?本当にこのくらいのほうが、聴く方は聴きやすい!

今日のさん喬師匠は「百川」。う~ん、久しぶり。笑った笑った~マクラも短く、いつの間にか話に入ってくれる。だから、今日もたっぷり!で、ご機嫌!こうでなきゃ!

昨日と違うことは、遊平・かおりさんの漫才を聴いたこと。

それに昨日、かわいそうだった圓菊師匠は、座布団も心なしか前の方に置かれた。マイクも声を良く拾っている。昨日、仲入りの時、お客様が直接、前座さんに文句を言っていてから。

きっと、昨日のたて前座さんは、きっと小きちさんだもん、というか、落語協会はこういうこと、しっかりしているから、本当に聴いて方も安心ね!

ということで、圓菊師匠の「風呂敷」は、ちゃんと聴けました!ご安心ください。

正朝師匠は「牛ほめ」。それをうけて、文生師匠も与太郎話をと「金明竹」でした。

権太楼師匠は「長短」。もう、権太楼師匠の笑顔を見るだけ、こっちも幸せな気分になるな~

その他、和楽社中で、久しぶりに小はなちゃんを観ました。

Dscf2816 今日は、その他、ピーターさんで久しぶりにカレーをいただきました。美味しかったです!

本当にママ、カレー小にしてというんだけど、ママはニコニコ笑っていて、いつも本当に小なの?

ピーターママとこの間の染太郎さんでの、ウノカマキリさんを囲んだ会の話をしてきました。

あの時、カマキリ先生と10時半くらいに染太郎さんの前でさよならして、カマキリ先生はピーターへ行ったけど・・・。そんな話。

ママにグレープフルーツジュースをごちそうになりました。美味しかった!

Dscf2818 ピーターさんは、昭和時代がそのまま残って、しかもやさしいママに甘えさせていただいて、私の本当に癒しの場所。

ということで、今日も一日、満喫しました。

楽しいの~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿