今日もあきもせず、浅草演芸ホールに

2007年08月24日 23時39分02秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日も昼から浅草演芸ホールへ行きました。
行く前に喫茶店に寄ったら、 そこで順子師匠にお会いしました!
ご挨拶ご挨拶。師匠も喜んでくださった~大好きだから、とってもうれしかった~

遅くなって12時前で、立見もでていたけど、
木戸銭払ったのでちゃんと座れた!

今日は前座 ち太郎さん、あら久しぶり。二ツ目 夢吉さん、これはなんていう噺?夢吉さんが作ったの?この人、才能あるのかも?
次は漫才は宮田陽・昇さん。陽さんと昇さんは、前田隣さんのライブ以来、とっても面白かった! 次は鯉橋さん。また、久しぶり?咳をするお客様に大丈夫ですかと何度も声をかけていた。
文月さん、狸の札。柳好さんは、町内の若い衆。町内の若い衆は、いつも権太楼師匠のを聴いているので、やっぱり権さまのがいい。この間の歌る多師匠のも凄かったから、ものたりない。
好きな蝠丸師匠は、茶楽師匠と交替してしまって、昼の楽しみがほとんどなくなった!茶楽師匠の紙入れは、本当に久しぶり。
ピーチク師匠は北見マキ師匠に変わっていた。まだ、具合が悪いのかな?
次は小南治師匠のん廻し。さすが、小南師匠のお弟子さん。小南師匠は、出身が関西だから、上方から来た噺はいいんじゃないのかな?
助六師匠は、この間、国立で聴いたときとマクラも噺も同じ。違うのは踊りだけ。つまんないの~
今丸師匠は、すごい!!たくさんリクエストに応えていた。しかし、客はせこい。ご祝儀ぐらい出せっていうの!
可楽師匠は、たくさん漫談を話して終わるかと思えば、臓器や。ちょっと話すぎ。でも、時計みれないからしょうがないの?
仲入り後は、笑海さん、一矢さんと続く。一矢さんは、今話題のすもう漫談?だからすごく受ける。次、楽輔師匠。勢いがある。あれ?噺は何だっけ?メモするのを忘れて。
ボンボンブラザースさんの後は、笑三師匠。
笑三師匠は、異母兄妹。初めてのお客様には大うけ。その後、大喜利。後の看板の紙の花をつけていたので、どんなものか確認!大喜利は、実際見ることがないとお客様はうれしいよね!
夜の部の遊雀さんまで聴いて、休憩するため寄席の外にお茶しに行く。遊雀さん、実力あるのに、噺がちゃんとできない浅いところで、残念!

7時すぎ、昨日に引き続き、もう一度、禁演落語を聴きにいく。
夢太朗師匠は、品川心中、蝠丸師匠 宮戸川、遊三師匠は、蛙茶番。
今日の蛙茶番は鳴り物も入ってました。昨日よりは良かったけど、どうやら10日間、ずっと蛙茶番らしい。 昨日の蛙茶番は、銭湯銭湯と言っていたのが、すごく気になった!おかしいよな~
本当は来週に行こうかと思ったら、蝠丸師匠が出るから、休憩して、一度外でコーヒーを飲んでから、戻った!蝠丸師匠の宮戸川は、さすがに面白い!上手上手!!でも、今日の持ち時間が少ないよね~
外でコーヒー飲んでいたら、夢太朗師匠にお会いして、昨日の話を訴えた!でも、師匠は微熱をだしていて、声も枯れていた。早く治してね!おだいじに!
前田さんこないかな~と思っていたけど、お会いできず残念!
今日は順子師匠にお会いできて、とってもうれしいかった!!
やはり会いたいな~と思っていると、忘れた頃に会えるものなんだな~
今日はなんとか昨日のがっかりを埋められた!芸協が嫌いだから怒っているわけじゃない。その反対!師匠方がみんな好きだから。だから、悲しいんだ!