浅草演芸ホールの芸協の顔見世興行に行きました

2007年01月15日 23時07分41秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1468 今日は朝から浅草演芸ホールの落語芸術協会の顔見世に行きました。

今日の寄席では、初めて聴く人が本当に多かった。まず昼の部、前座の喜太郎さん、歌蔵師匠、歌助師匠、雷蔵師匠、観るのも聴くのも初めて。こんなに通っているのに。夜の部は、前座の和光さん、金遊師匠。喜太郎さんと和光さんは、なんだか似ていて、どっちがどっちかわからない。

顔見世だから短いので、それはそれで楽しい。でも、携帯を鳴らす人、その人に怒鳴る人と、もう本当にやになちゃう!

今日は平治師匠は聴けなかったのは、残念。でも、その代わり、先月ずっと聴けなかった伸治師匠の噺が聴けて良かった。伸治師匠は「初天神」。師匠のこの噺は、初めて!楽しかった~大好きなんだこの噺。

笑三師匠は「異母兄妹」でした。高座の後、師匠がでてくるのを待っていたら、昇太師匠が演芸ホールに入ってきて、目があった!・・・別に昇太師匠の入り待ちをしていたわけじゃないのに、ミーハーなファンに間違われたらやだな~なんて思った。でも、すぐに笑三師匠がいらしゃったのでお会いでき、また、来てたの~と言われた!!

歌丸師匠が主任で「壺算」でした。鯉昇師匠の「時そば」は、本当に面白かった。

私の今年度の正月の顔見世は、今日で終わり。だって~忙しいんだもん。

Dscf1469_1 寄席の後は、大黒家です。

Dscf1470 この卵のスープは美味しかった!!ここのこれは美味しいと、散歩の達人の伸治師匠推薦のスープです。

今日も楽しくて、幸せな日。ありがとう!!

明日は美輪明宏さんのコンサートに行きます!