今月と来月の浅草演芸ホールのプログラム表紙絵

2007年01月12日 23時24分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1460 今月の浅草演芸ホールのプログラムの表紙絵は、伝法院通りです。伝法院通りは、江戸風に変身したので、現在は浅草の顔的存在になったのではないでしょうか?浅草の方たちがんばっています。

そして、今日は来月の浅草演芸ホールのプログラムの取材に浅草の千束にあるおでんやさん「大多福」に三笑亭笑三師匠と取材にうかがいました。昔から師匠は、このお店は知っていたのですが、紹介する機会がなかったそうです。今回はとてもいい機会。しかも、2月の寒い時期に紹介するのはピッタリです。今日は、師匠と二人でお話するのは久しぶりだったので、話すことがたくさんありました。

Dscf1459 師匠は、何年ぶりかで風邪で寝込んでしまいましたが、今は本当にお元気。でも、スミちゃんが風邪引いちゃったと心配していました。スミ師匠早く良くなってくださいね。寄席に元気なスミ師匠がいないと寂しい。

笑三師匠からお借りした推理小説を読み終わったので、次の面白いのをリクエスト。今、まだ3分の1くらい読み終わったらしいのですが、いわゆる下げまんの女性が主人公の小説を読んでいるらしいのです。読んだら貸してくださるそうです。

今日は師匠と小説から、いろんな落語の話。再来月の取材の話。などなど盛りだくさんでした。もちろんおでんも、美味しい。写真中は、おでんの汁たっぷりの美味しい大根です。美味しかったです。ご馳走様でした。

Dscf1456 今日のお昼は、浅草演芸ホールの近いイカが泳いでいるのでおなじみの「みよし」さんで、またまた知人にご馳走になってしまいました。この間、ここのこの和定食を食べたら美味しかったからと。その方は、昔、浅草であるお店をやっていた方なので、間違いなし、甘えてご馳走になってしまいました。写真をみていただくとお分かりになりますが、天麩羅、お刺身(みえないけどイカも入っているよ)、茶碗蒸し、それに食後のデザートがついて1250円です。夕方16:00までランチはやっていて、しかも、土日もやっているそうです。

今日は笑三師匠にも教えて差し上げました。師匠もいつもイカが泳いでいるのはみているんだけどと。今度、言ってみようとおしゃっていました。やはり、演芸ホールのお客様に喜んでいただきたいので、リサーチは必要です!

師匠とここには書けないぐらいの話題もありましたが、人を不幸にするとやはり結局、自分自身にもどってきて、幸せにはなれないというです。また、初めて聞いたびっくり話もありました。師匠の横顔で紹介しないと。

今日も楽しい一日でした。ありがとうございました。来週は、浅草演芸ホールのニ之席に行って、またみなさんに報告したいと思います。