志ば久「京漬けもの」

2006年12月28日 22時44分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1361 今日は、いつもお世話になっているご夫妻からたくさんお漬け物を送っていただきました!京都 大原の志ば久さんの「京漬けもの」7種類です!それに、また偶然知人から「崎陽軒のしゅうまい」をいただき、わが家の夕食は、しゅうまいとたくさんの漬けものから選んだ「千枚漬」です。美味しかった~。わざわざ京都からお取寄せされた漬けものです。東京では売ってないの~貴重です。ありがとうございます。特に赤かぶ大好きなのでうれしいです!

Dscf1353 今日は西浅草にある喫茶店ピーターを知人にご紹介したら喜んでいただきました。私のお薦めのカレーを召し上がったそうです。加太こうじさんの壁画が素敵だし、貴重だから。ピーターママからいろいろなお話を伺ったそうです。昔も今も近所の人からも愛されていますが、文化サロン的です。私のこのブログをみた方からもピーターのカレーを食べてみたいと好評だし、私が紹介した4人は、ピーターのとりこです!!でも、ピーターママが一人できりもりしているお店なので、ママの気力ひとつですね。がんばって欲しいお店です。

今日はやっとフランスの友人の子供たちにプレゼントを送りました。それに年賀状を購入しました。これから、印刷しないといけません。1枚もできていません。でも、明日は朝から浅草演芸ホールに圓菊一門会を聴きにいきます!たっぷり噺を聴こうと思います!

昨日は、笑三師匠も写っていますが、3年前の「はなし塚パレード」の新聞カラー記事をいただきました。その記事のコピーは持っていたのですが、本物がずっと欲しかった!そうしたら、偶然手に入ってしまいました。ラッキー!それをみていた友人は、普通の人は欲しがらないし、喜ばないものなので、呆れていました。文治師匠が素敵に写っています。笑三師匠はいい笑顔。本当に欲しいと思っていたんです!手に入るものです。不思議ですね~