京都のおみやげ

2006年12月10日 20時46分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1235 京都で自分のためにお土産として買った漆器「象彦」さんの菓子鉢です。一目ぼれして買ってしまいました。なんとも朱色が素敵なんですよね。まだ、中には何も入れるものはありません。この後ろの、お店の名前、象の絵に彦と漢字が書いてあります。これは、4000円もしないです。

象彦さんの本店はとてもたくさん商品があって、ゆっくりお買い物ができます。

Dscf1241 次に自分のために買ったのは、俵屋旅館でもだされている和三盆の福俵。小さいけど、お味は上品で何ともいえません。俵屋旅館さんのアメニティグッズを扱っているギャラリー遊形さんで購入しました。その他にお土産で、ここの靴下も買ってみました。これは、福俵630円だったかな。

おととい、お酒をいただきながら、つまんじゃいました。友人たちも絶賛していました!

Dscf1248_1 また、最後に買ったのは永楽屋さんの「おぶみそ」です。以前、笑三師匠にも「あのおみそおいしいね!」とグルメな師匠にも絶賛されました。今回は、もちろん師匠にも、そして、自分用にも購入してみました。まだ、いただいていませんが、温かいごはんにのせて、おかずみそとしていただきます。ちなみにいろんなおぶみそがありますが、しいたけが一番美味しいらしいのです。

すぐにいただいてしまいましたが、満月の「阿闍梨餅」です。これは差し上げた人たちからも、美味しかったと報告がありました。京都駅のホームにも、お店によってはバラでも売っています。ためしに一つ買ってみてください。

Dscf1250 忘れてしまいそうになりましたが、これはカフェベルデイ「ベルディブレンド」の豆です。これも自分のために買ってみました。カフェベルディの珈琲は、すっきり味です。

これもお手頃価格です。珈琲が好きな方にはいいと思いますよ

先に京都に行った友人から、「きらら漬け」のお土産をいただきました。きらら漬けをいただくのは久しぶりです。一乗寺とか、詩仙堂に行ったときには寄ってみるのがいいところにありますよ。

Dscf1246_3 写真下が「きらら漬け」。上はお土産を上げた方にお返しにいただいた「黒飴」。美味しいからといただきました。

最近、お土産は、あげた人が喜んでくれるものと探すことが多いので、時間がかかりますが、旅の楽しみの一つです。どうせなら、美味しいもの、珍しいものをあげたいですね。京都はなかなか素敵なものが多いので、楽しいです。

仲良しの音楽家のご夫妻に俵屋さんの靴下をプレゼントしたところ、今日からのパリの旅に持っていくよ~と喜んでくださいました。この靴下も、足袋の靴下です。足袋のようにつまり二つにわれています。

次に京都に行くのは、もう来年。もっとおもしろいものを探せるように、自分を磨いてみます!今回、南座グッズは、歌舞伎座の方がお土産が充実していたので、何も購入しませんでした。歌舞伎座で買った勘三郎さんの襲名グッズのガーゼのタオルは、年配の方にとても喜んでいただけましたよ。

明日は昼の部、夜の部通しの歌舞伎座での歌舞伎見物です。では、明日は歌舞伎のお話をしたいと思います。