メリー・クリスマス!!今日は楽しいクリスマス!

2006年12月25日 23時18分10秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1338 今日はクリスマス!いつもより早く起きて、雑用を済ませる。洗濯なんかは、昨日の晩にやっちゃった。朝食のイチゴとヨーグルトを食べ終わったら、すぐに浅草へ。

11時すぎに浅草演芸ホールへ、チケットを購入して中に入るとガラガラ。数人しかいない!!え~!!と思ったら、その後、招待券を持った人たちが続々とご入場。あっという間に満席です!すごい!!

本当は笑三師匠が出ていれば、完璧!!前座は三笑亭可女次さん、二ツ目は春風亭笑好さん、彼は初めて聴きました。昇乃進さんは、真打興行の時に聴いて以来2度目。それに柳好さんも初めて聴きました!なかなか面白かった!何度も足を運んでいても、まだ、初めて聴く人がいるので新鮮!前座さんたちの方が聴いているな。

笑三師匠とも、12月の下席のメンバーをみて、「すごく面白そうですね!絶対に聴きにいきますから」と私が言うと、笑三師匠も「なかなかしっかりした人ばかり」とおしゃっていました。実際聴いてみて、最高でした!!すごーく面白かったです!

今回は、入りの蝠丸師匠を待ってご挨拶。別にリクエストはしなかったけど、蝠丸師匠は「お七と十」(これでいいのかな?)をやってくれました。かなり何にしようか迷ったとのこと。面白かったな~師匠が話しの合間に入れる話がまた面白いのです。本当に上手!!お客さまたちにも馬鹿受け!ここから、いい感じの客席の雰囲気に入っていく。

その後は、鯉昇師匠「粗忽の釘」。前の蝠丸師匠が濃かったせいか、面白いのに普通に感じる。次の晴乃ピーチク師匠。師匠の絵を描きながらのお客さまとの会話が面白いの。さすがプロだな~。似顔絵も上手。

そして、本来なら次は笑三師匠なのですが、代演で桂伸乃介師匠。きっと、他のお客様も笑三師匠を期待していたみたいな感じなので、ちょっと辛かったかな?仲入り後は、昇乃進さんと同様、真打興行以来の柳之助さん。真打になったばかりの人はやっぱり、ういういしいよね。

その後のWモアモアさんは、お客さまから大声援~盛り上がりはじめました。そして、寿輔師匠は、物凄い盛り上がり。本当に面白かった。師匠ものりのり!お客さまののりのり!実は寿輔師匠が、トリなんじゃないかと思うほどの最高の盛り上がり、ピークですね!今までも寿輔師匠は聴いたけど、その中でも1・2ぐらい。「杉良太郎」最高でした!

だから、その後の可楽師匠は、大変だったと思います。お客さまは、もうここまででおなかがいっぱいの状態になってしまったようだから。でも、イスラムの話をされていました。トリの小柳枝は「時そば」。この話は最近も聴いたので「芝浜」あたりを聴きたかったな~

夜の部も、桂平治師匠までがんばって聴きました。ここまできたら、平ちゃんまで聴かないとね!!うれしかったのは、ひさしぶりに宮田陽ちゃんと昇ちゃんの漫才をきけたこと。その後も、円馬さんや扇鶴師匠、初めて聴いた円枝師匠が続いていたけど、疲れがでて眠くなる。でも、途中、コーヒーを飲んでがんばった!

仲入り後、平治師匠の登場です!!「鼻ほしい」でした。うん、面白かった!でも、鼻がない時の話は聴きづらいので、前の方で聴かないといけないな~2時から寄席にいたらしい。

今日の寄席は大満足!!本当に楽しいクリスマスでした!一人ぼっちだけどね~

でも、笑三師匠の噺が聴きたかったな~。やっぱり、笑三師匠が大好きという気持ちがモクモクとこみ上げてきます。師匠にお会いしたし、お話したいし、師匠の落語が聴きたい!!最後に笑三師匠ののぼりの写真を撮って帰ってきました。