りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

抹茶と小豆のロールケーキ&ショコラシフォン&チーズスフレケーキ

2012-03-12 17:02:59 | SWEETS~おやつ~
おはようございます

月曜日の朝、やっぱり晴れて気分爽快だね~
朝からだと、何となく気分も
ただね~これからの季節は、の方が
鼻は楽なんだけどね…花粉との闘いの季節到来しちゃいましたから
海外でも、花粉症ってあるのかしら
もし、なかったとしたらきっと花粉症が重症の人は
真面目に海外赴任を希望しちゃうだろうなぁ~

実は、私先日のヨガの時に鼻の調子がおかしいな…って思ったの。
花粉じゃなくて…だって、いつもの如く右の鼻だけ詰まってる
そう、風邪と寝不足からか、いつもの副鼻腔炎にかかってたの
でも、即効以前同じ症状の時にもらってあった鼻のお薬を服用したら、
翌日には、大分すっきりと呼吸が出来るようになってきました
何でも、早目・早目が肝心ねって、どこかの風邪薬のCMかいな
いつも、大体ヨガの「ダウンドック」(=下向き犬のポーズ)の時に
「あっ、また鼻の調子が良くないな」って気付くのです。
片方の鼻だけ詰まるからね~副鼻腔炎って分かっちゃう
それが、必ず右ね。
副鼻腔炎のお薬を服用しているから、花粉も同時に感じない~
何だか、スッキリいい感じ」

さて、スイーツします

まずは、抹茶のシートスポンジを焼いて

クリームを塗る


そうしたら、この甘納豆を

一緒に巻くよ

こんな感じです


以前、小豆の缶詰を使っていたのだけど、クリームが水っぽくなってしまい、
小豆の汁の色がついちゃうから、
最近は、もっぱらこちらを愛用中

先週、伺ったtokoちゃんでTea Time


手前は、tokoちゃん作のチーズスフレケーキです
レシピはこちら


チョコシフォンはのレシピ

加藤先生のレシピは、はずれがあまりないから、作りやすいなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿