りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

もも・モモ・桃・PEACH

2009-06-14 22:36:51 | SWEETS~おやつ~
初夏の風が吹いてきて~何だか冷たいデザートが欲しくなる季節

そんな時に「桃のテリーヌ」を作ってみました

テリーヌとは、パウンド型に入れて、カットするからそういう名前みたいです。
簡単に言えば、普通のフルーツ入りゼリーです

グランマニエの風味を効かせて
でも、子供もでしたよ

桃の缶詰さえあれば、いつでも作れちゃう配合

桃は、黄桃&白桃で2種類入れてみました。

参考レシピは


通っているお料理教室で毎月発行される会報誌です

このレシピ通り作れば良かったの…
なぜかって、使うパウンド型にラップを敷く…とあるのに、
ラップにしわが出てしまうと、ゼリーの表面があまり綺麗にならないかな、と思って型にそのままゼリーを流し入れてしまいました。

冷蔵庫で冷やして、さて、出来上がりまでは良かった…

固まったゼリー型を、バットに入れたぬるま湯の中でゆるめて、取り出そうかと思ったら、ゆるめ過ぎた…

仕方がないので、グラスに入れてみました


そして、一回り小さめのパウンド型に入れ直して、再び冷蔵庫へ~

で、何とか固まりました
ゼラチンの良いところは、温めてゆるめて、冷やして固めて…とやり直しがきくところ

カットして、盛り付けてみました


うぅ~ん、ここまで来るのに何だか長い道のりだったような

レシピは、正しく使いましょうって事ですかね~


今宵に、「銀座カクテル贅沢ピーチ」で一人乾杯です~またまた桃、本日は桃づくし



うぅ~ん、幼い頃に飲んだ「ネクター」が懐かしくなる一瞬


最新の画像もっと見る

コメントを投稿