りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

和風ハンバーグ~夕飯

2010-09-16 18:35:37 | おうちご飯
すっかり涼しくなったTOKYO
今日は、朝から

骨折中の次男は、生憎傘がさせないので、
朝から主人がまで送迎

うちの子は、左腕だからこれで済むけど…
もし、足だったら…毎日全て送迎かも
それは、大変だぁ
で良かった、かも

一日中、身体が思うように使えず、
とにかくいつも以上にワガママ放題の次男
家族は本当に大変です
でも、では、彼なりに頑張っている、みたい
だから、帰宅すると尚更疲れていて、不平・不満・愚痴ばかりです

さて、昨日の夕飯は、和風ハンバーグ


いとこの畑から頂いた茄子と大葉を添えてみました

ソースは、かなりテキトー
玉ねぎをすりおろして、そばつゆ&バターと一緒に小鍋で軽く温めてみました
でも、これがなかなか好評でした
玉ねぎが、ほんのり甘くなり、
すりおろしているので、自然ととろりとなって、
お肉と合うよ

そして、本日の長男の

えっ、こんな肌寒いと言うのに、冷やし中華ですか
はい、冷やし中華です
実は、以前ベターホーム誌で見付けたレシピ
マンネリ化したにいいかなぁ~って思っていたのですが、
なかなか実現しなくて
麺は、くっつかないように、茹でて水切りしたらごま油を軽く和えています
そして、たれは、冷凍しました。
その冷えた「たれ」を麺の上にラップを敷き、その上から保冷剤のようにのせて蓋をしました。
よく、でも売ってるよね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿