りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

かぼちゃのスコーン

2010-09-17 10:01:38 | SWEETS~おやつ~
おはようございます
今日は、昨日のから、
すっきり良い天気のTOKYO
いいね~エアコンを使わなくても良いシーズンって
身体もとっても楽だわ

皆さんは、手荒れするタイプですか
私は、荒れちゃうの
でも、湿度の高い夏場だけは、ゴム手をしなくても大丈夫
で、このくらいの季節ってまだ、夏の余韻があるのだけど、
それで油断していると、指先(特に右手)が酷い事になっちゃう
だから、残暑の頃からゴム手復活してます
そりゃぁ、素手で食器が洗える方が気持ち良いし、
いいのだけど、手荒れがすすむと
だんだんコップが持てなかったり、あれこれ指先が滑ってしまって、
食器を洗っている時に落として割ってしまったりするのよね
そして、もっと荒れてくると爪の先辺りの皮膚が割れてくる
そうなると、もぅ市販のハンドクリームレベルでは治らない
ただ、調理中にちょっと道具を素手で洗っっちゃったりするじゃない、
そうするとテキメンよ
これからは、ゴム手命の季節です

さて、昨日はかぼちゃのスコーンを焼いてみました
使ったのは、こちら



キットになっているから、すごく楽ちん
生地を混ぜて作ったら、丸めるだけ
卵水を塗ったら、パンプキンシードをトッピング


美しくなってないけど…


まっ、焼いてしまえば
えっ、じゃないかしら

スコーンは、焼くと膨らむから…せっかくシードを並べたけど…こんな感じになっちゃう


手作りって事で…


良しとしよう


これ、何か顔に見えない
意地悪な宇宙人ってどぅ

これ、スーパーで見付けて思わず買っちゃった

別に私は、大の豆乳好きでもないけど。
農園やってる人には、分かるよね~(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市販品だったのね (まぁくんママ)
2010-09-17 13:18:55
我が家もかぼちゃがあるので レシピ教えてもらおうかなと思ったけれど…
涼しくなったから 煮ものでもいいかも
手荒れ 相変わらず大変ね お大事に
私は 手荒れはしないけど 潤いが無くなってきて 指先がつるんつるんよ~
あれ 農園で頂けるのかと思っちゃったわ
買ったのね どうでした?
返信する
Unknown (MIAW)
2010-09-17 19:02:13
MUJIに、こんなスコーンがあったんですね!新発見。
私も手荒れがひどいので、ゴム手袋使用してますし
料理教室の帰りの電車内で、クリームつけたりしてます。
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2010-09-18 17:25:57
まぁくんママ
南瓜は、パンプキンプリンとかはいかが?
でも、お菓子にするなら生の南瓜よりも、
冷凍が向いているってお料理教室の先生が言っていたっけ。
生だと、水っぽかったり、甘みにばらつきがあったりするけど、冷凍は安定してるんだって。

MIAWさん
私もハンドクリームはいつも持ち歩いていま~す
お料理教室では、さすがにマイゴム手を持ちこんではいないけど、正直欲しい時もあります
返信する

コメントを投稿