りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

韓国料理教室~2013.07

2013-07-18 08:44:06 | お料理教室
おはようございます

今週も、何だか早い
もぅ後半戦・木曜日だ

昨晩は、エアコン
快適な夜のTOKYOでした
今朝も、雨上がりのすっきり爽やかなTOYKOでしたが、
日中はだんだん暑くなるみたい

先日、月開催の韓国料理教室がありました

今回は、暑い夏に手軽にKOREANという感じのメニュー構成

ビビンバなのですが、
日本ではとかく香ばしいのが好まれるのか
石焼ビビンバが人気ですが、
韓国ではオーソドックスなビビンバが好まれるそうです
ビビンバ食べたいって思っても、
ナムルを何種類も作るのは面倒って時に~
生野菜で作るビビンバ センピビムパプ

加熱調理したものは、ミンチだけ
あとは、刻むだけです。
刻むのも面倒って人は、
スプラウト系を増やしたり、
ベビーリーフを入れるのも

お好みの野菜で

ご飯にごま油をまぶしたら
あとはトッピングして

コチュジャンを使ったたれを好みでかけて出来上がり
【先生作】




【実習作】

もちろん、豪快に混ぜて頂きます

そして、ミヨクク=ワカメスープですね

【先生作】

【実習作】
とにかく、具沢山
ミネラルたっぷりのわかめを沢山頂きましょう

お次はカンネンイチヂム

【先生作】

旬のとうもろこしをたっぷり使って、
チヂミを焼きました

白玉粉を使っているので、
もっちもちな食感です
とうもろこしはね、
薄皮を1枚残し、ラップで包み、
レンチンで
茹でるよりも、手軽で
栄養も逃げない、
洗い物も少なくてと先生
缶詰のコーンではないので、
コーンのプチプチ食感と白玉粉のもちもち食感が最高です

最後にオイチャンアチ

【先生作】
きゅうりの醤油漬けです
可愛らしく盛り付けると、
ちょっとチャングムを思い出すね

【実習作】

実習時間の限られた時間での漬け込みだったので、
まだ浅漬けですが、
もう少し漬け込むと醤油味が染み渡ります。

旬の野菜で、お家でも復習してみよう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は! (まぁくんママ)
2013-07-18 16:37:32
韓国料理教室なのね
これからの季節にピッタリね
気になるお料理は教えてもらおう
ちゃっかりしてるかしら?
返信する
Unknown (MIAW)
2013-07-18 17:40:28
韓国料理をやっているのですねー!
このメニュー好きです。ワカメスープもツナや鮭缶に替えて作ってみたり。
りょくさんが↑でお書きのとおり、私も韓国のゴマ油は濃厚で好きです。
何とかこの暑さを乗り切りたいですね。
返信する
オンニ~ (りゅうりゅう)
2013-07-18 19:00:19
器用なオンニなので、、
先生作と紛らわしいくらい~
マシゲッダ~
まめなオンニ、一生懸命色々試しながら夏バテを乗り越えてるんだね
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2013-07-19 16:30:59
まぁくんママ
うんうん、私の記憶の中の状態でよければ、
いつでも~

MIAWさん
BHの韓国料理教室、すごく久し振りで、
前にもわかめスープは一度教わったのですが、
色々アレンジ出来て、良いですよね~

りゅうりゅう
またまたぁ~いよいよ日本語のお世辞が上手になってきたわね
りゅうりゅうも、夏バテしないようにね!!!
返信する

コメントを投稿