りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

秋刀魚のマリネ&砂肝のネギ塩焼き~築地素材でおうちご飯

2012-09-22 17:24:42 | おうちご飯
こんばんは

今日は、本当に身体が楽だなぁ~涼しくって、最高
夏が終ってしまうのは、
毎年、物悲しい気もしますが…
やっぱり、あまりの猛暑は体力的にしんどいからね
食欲の秋、カモーン

さて、先日築地で買ってきた秋刀魚
最初から、マリネにしようと思って、購入
それはね、miyukiさんのブログの影響です

築地~六本木から自宅へ帰って、
まずは
ユーチューブで秋刀魚の三枚卸を学ぶ
おいおい、主婦何年やってるんだよーーーって声が聞こえてきそう
はい、15年ほどやってますが、未だに扱えず…
でも、食べたい一心で、頑張りましたよ

前回の築地の時は、牛筋の下ごしらえ、
豚肉を煮豚にしたり、
イカをさばき、
カツオをお刺身にしたり…
これまた大変な作業だったので…
今回は下ごしらえを考えてお買い物しましたよ
欲張ると、後が大変っ
しかーし、秋刀魚4本をさばくのに…どんだけ時間かけてるんだーってくらい大変でした
でもね、初心者の私にとって、十分な出来でした…
だって、、、美味しいんだもーーん
ただね、下手くそだから、
三枚おろしにしているうちに、秋刀魚の身の部分が
どんどん薄くなっちゃって…
食べる部分が少なくなっちゃうよーーーって焦った焦った
いつか、スムーズに上手に出来たら、いいなぁ~って夢みて…

かなり苦労した秋刀魚のマリネ
でも、美味美味


そして、砂肝のネギ塩焼き
砂肝って、スーパーで買うと
下処理しなければならない状態でパックされてる事が多いのだけど、
築地の宮川さんで買うと、
下処理済みなんだよーーー
これは、かなり嬉しい
手軽に砂肝料理が楽しめるよ

そうそう、ベランダにマットを干したら、
突然のお客様が…

夏も終わりなのに~蝉がミーンミーン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿