りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

七草粥~夕飯

2011-01-09 12:26:24 | おうちご飯
今日も、穏やかな良い天気のTOKYO

連休の中日、皆さんいかがお過ごしかしら

昨晩、七草粥作りました
新春からル・クルーゼ、大活躍よ

七草には、春と秋バージョンがありますね
どちらも、全種類覚えてますか
って、私はもちろん覚えていません
次男は、分かっていましたけど

えっ、七草粥は七日に食べるんだよね、って思った
あはははは、すみません、うっかりしてました

七草は、別に茹でておいたので、
本当は出来上がったお粥にのせれば良かったのですが、
大分前に投入してしまった為、鮮やかな色が…


とこ姫が築地で買ってきてくれた鮪
をアボカドと共に
青ネギたっぷりの卵焼きと焼き鳥

ご馳走様でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみ)
2011-01-10 23:12:57
きちんと七草粥を作ってえらいわ~~!
我が家は朝から地元行事だったため作らなかったよ・・(^^:)

今はセットで売ってるから便利よね!
近くの農家でも七草用に野菜を作ってるみたいです・・

付け合せも美味しそうで色合いも綺麗ね~

これで風邪もひかない1年になりそうね!
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-01-11 22:01:03
あんみちゃん
大晦日の年越し蕎麦、お正月のお節、そして七草粥など食育に役立つ事は色々あるよね
しかし、お節は家族があまり好まない上に、高めで省略してしまいました
七草って、見方を変えれば…ただの草だよねー
返信する

コメントを投稿