りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

初・ベーグル

2011-01-08 15:39:01 | パン
こんにちは

子供の冬休みもこの三連休と共に終わりを告げようとしています

この時期の連休は、へ向かう高速が渋滞してるみたいですね

うちも、今晩からゲレンデに向かいまーす
な~んちゃってそんな予定ないです
というのも、中学生になった長男は部活の日々
水泳部なのですが、冬場も陸トレあります

うちの近くの幹線道路も今でも混んでます
(いつも、土曜日は混んでるの)

部活って、小学生までの習い事のように、
気軽にお休み~なんて感じじゃないみたい

次男は、今日の午前中に塾のテストがありました

私は、初パン焼きました


ドーナツじゃないよ
ベーグルです
実は、私おうちでベーグル焼いた事がない、そう、初めて
でも、一度だけベターホームで習ったような記憶が…
ってくらい、覚えてなくて…

ベーグルって、生地に一切油分が入らない事と、
一次発酵が不要な事
だからか、結構固めで扱いづらかった
生地が伸びないの


焼く前に、茹でるのが特徴だね
まるで、油でドーナツを揚げているみたいだよね


ベーグルのカタチは、特徴的
実は、この2つ成形のやり方を変えてみちゃった←勝手に
左側は、指で穴を開けて、その穴を広げてみたの。
それで。右側はレシピ通り。


つなぎ目があるのが、正しい作り方でした。

焼けました

レシピ通り、きちんとやらないと…ほぉら、失敗したじゃんね
オーブンに入れる直前までは、それらしいカタチだったのに…
焼いたら、穴がなくなった

焼き上がった時も、冷めても結構ハードです
だから、何だか食べ応えあるわ


先日IKEAで買ってきたスモークサーモン
共にサンドしてお昼ごパンです
スモークサーモンと相性抜群と言えば、クリチ
私のお勧めは、ハーブ&ガーリック
これは、COSTCOで買ってきました


ベーグルの参考レシピは、こちら

大雑把な性格の私は、大体いつもテキトーで満足しちゃうけど、
は、より向上心を持って頑張ろうかな
もっと、上手になれるように、またベーグル作ろうっと


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (まぁくんママ)
2011-01-08 16:40:04
サーモン こうやって食べるのね
なるほど
しか~しベーグルは作れないから 普通のパンでやるか
私も自分流が好きだから よくあららになるわ
見た目よりも味よ 味
 ご馳走様
返信する
カロリー低いパン、ペ-グル~ (りゅうりゅう)
2011-01-08 21:22:45
私もこの頃、ペ-グルを作ってみたいと思ったのに、ワ~!お姉さんが素晴らしく作りましたね!
カロリーも低くて美人に人気があるというペ-グル!!
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-01-09 09:46:24
まぁくんママ
スモークサーモンは、サラダとかサンドイッチがお手軽ですね
その他にもキッシュに入れたりしても←より面倒かしら
ベーグル、そんなに難しい行程じゃなかったから、まぁくんママならもっと上手に出来るよ
HBで生地作りして、やってみて

りゅうりゅうちゃん
パンもお菓子も、お料理は、何度も同じものを作って、コツを掴まないとなかなか上手に出来ないです
何度やっても、上手に出来ないものも、あるけれど
ベーグル、確かにノンオイルでヘルシーだけど、今回は、サンドするものが…しっかりカロリーありました
返信する

コメントを投稿