りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

庭に秋の到来?!~カナブンの仕業

2010-09-22 07:57:00 | 出来事
おはようございます

残暑厳しいTOKYOでございます

さて、日々「食いしん坊日記」を読んで下さり、ありがとうございます
今回は、趣向を変えて庭におりてみます

昨夏、鉢植えでありながら
2キロ以上の実を実らせたブルーベリーですが、
今夏はなぜだか不作
数える程しか実らず…
なぜだろう

同じ状態が、ぶどうにも現れた
葉がかなり枯れてしまい、生育が悪い

そして、ちょっと気になったのがカナブンの存在
数少ないブルーベリーの収穫をしている時に、
何度となくキラキラと光る緑色のカナブンを見かけました。
手で振り払うと、即効根元の土の中に姿を消す、キラキラ光る、アイツ

そう、土の中にもぐりこみ、寝を食べていたんです

我が家の園芸担当の主人が、鉢を変えようと思い、
ブルーベリーを鉢から出してみたら

この通り
根がカナブンに食われてしまっていたのです

そう言えば、先日義父母たちが、金のなる木の根をやはりカナブンにやられた~と言って、
植え替えをしていたっけ


美味しい食べ物画像から一転、こちらがその犯人です


掘れど、掘れど、ウジャウジャ出てくる、カナブンの幼虫たち

土にもぐったカナブンが、卵を産んでいたんです
まぁ、カナブンにも生きる権利はあるのですが…せっかくの植木がやられてしまっては、
そんな悠長な事を言っていられない、のが本音

どなたか、カナブンの撃退法をご存知でしたら、
教えて下さいませ

さて、虫の話は置いておいて…


夏に、かなり役立った大葉、実ができてきてます


そして、これは何だろう


こちらは、義父が育てている水草の花
綺麗だわぁ~

ロータスの花のよう




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIAW)
2010-09-22 11:07:21
りょく★さん、こんにちは。
すごい数の幼虫ですね~~。鉢の中の白いものは「オルトラン」か何か薬ですか?
うちもバラの鉢にはを薬を撒いてますが、食べるものにはあまり使いたくないですよね。
庭にコガネ虫のトリップというのをつけると、その中に虫が入り込んで、被害を防げるそうです。
私もそれを買おうかどうか検討したのですが、今年は見送りました。
返信する
すみません (MIAW)
2010-09-22 12:39:19

トリップじゃなくて、トラップだわ!
あはは。(汗
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2010-09-22 22:25:01
MIAWさん

園芸担当の主人に聞いてみました

「オルトラン」は強く、残留性がある為、使っていないそうです
うちは、もう少し弱い薬を使っているそうです(名前を忘れたそうです)
実のものなので…。
でも、主人曰く半年も経過すれば問題ないだろう、との事ですけど。
やっぱり、気になりますからね
トラップというものを知らなかったのですが、便利そうですね
返信する

コメントを投稿